火星人の蔓が順調に成長中

 

こんにちは。

 

今回は火星人について。

 

前回記事はここらへん。

yoshida-lab.hatenablog.com

 

yoshida-lab.hatenablog.com

 

yoshida-lab.hatenablog.com

 

1年前に五反田の多肉即売会で購入した火星人。

 

現在のようすがこちら。

 

f:id:yoshida_lab:20180722112520j:plain

f:id:yoshida_lab:20180722112523j:plain

 

見ての通り蔓がどんどん伸びてきている。

一番太い蔓からどんどん枝分かれして成長中。

成長点はこんな感じ。

 

f:id:yoshida_lab:20180722112521j:plain

 

まだまだ元気良く伸びていきそうな勢い。

塊根部も徐々に太ってきた。

 

f:id:yoshida_lab:20180722112522j:plain

f:id:yoshida_lab:20180722112524j:plain

 

土から露出している部分はこれ以上大きくなりそうにはなく、少し埋まっている部分が肥大化している様子。

巷で言われている通り、イモを大きくするにはできるだけ埋めて育てるのが良いと思う。

植え替え時にどれくらいイモを露出させて植え付けるのかが大事なんだと思う。

 

これからもこの調子で育てていきたい。

 

そんな感じ。

 

おしまい