P.madagascariense 成長記(2018.8.14)

こんにちは。

 

今回は P.madagascariense について。

 

前回記事はここらへん。

yoshida-lab.hatenablog.com

 

yoshida-lab.hatenablog.com

 

yoshida-lab.hatenablog.com

 

まずは順調に成長中のマダガスカリエンセひとつめ。

現在のようすがこちら。

 

f:id:yoshida_lab:20180810223708j:plain

f:id:yoshida_lab:20180810223710j:plain

 

ちょっとずつ大きくなってきている。

暑さのせいか少し成長が鈍ったかな。

 

f:id:yoshida_lab:20180810223709j:plain

 

成長点からは新芽が出てきている。

 

次にマダガスカリエンセふたつめ。

現在のようすがこちら。

 

f:id:yoshida_lab:20180810223705j:plain

f:id:yoshida_lab:20180810223707j:plain

 

こっちは本当に成長している気がしない。

暑さのせいか、放置気味だったから水切れを起こしたのか。

 

f:id:yoshida_lab:20180810223706j:plain

 

成長点は青々としていて新芽も展開中なので大丈夫だと思う。

 

この成長の鈍さが暑さのせいであれば、マダガスカリエンセは30度あたりから成長が緩やかになるんだと思う。たぶん20~25度くらいが一番いいんじゃないかな。

人間が半袖で快適くらいの温度が目安になるっぽい。

 

そんな感じ。

 

おしまい