Pachypodium eburneum 実生 (2018.8.18)

こんにちは。

 

今回はパキポディウム・エブレネウムの実生について。

 

今年の春に播いたエブレネウムが結構大きくなったので植え替えをしてみた。

 

植え替え前のようすがこちら。

 

f:id:yoshida_lab:20180818103800j:plain

f:id:yoshida_lab:20180818103801j:plain

 

プラスチックの容器いっぱいに生えている。

 

これをまずは解体。

 

f:id:yoshida_lab:20180818103802j:plain

 

ホロホロと崩れていったので、太い根をブチブチ切ることなく解体できたと思う。

見えないくらい細い根は割と傷ついているのかもしれないけど。

 

これを小さなプラ鉢とビニールのポットに植えていく。

 

f:id:yoshida_lab:20180818103806j:plain

 

こんな感じで完成。

これをメネデールを混ぜた水で腰水にして数日管理。

 

20粒種を播いて、今あるのが19株。もはや生産者かって感じ。

 

ヤフオクで出回る種って年によって色々違うと思う。

去年は何故かエブレネウムがたくさん出品されていて、この発芽の結果からも分かる通り、新鮮な種だった。

 

冬になるまでにもうひと回り大きくして、安心して越冬できるようにしたいと思う。

 

そんな感じ。

 

おしまい