ディッキアの子株を分けてみた。

こんにちは。

 

今回はディッキア・マルニエルラポストレイについて。

 

前回記事はここらへん。

yoshida-lab.hatenablog.com

 

yoshida-lab.hatenablog.com

 

yoshida-lab.hatenablog.com

 

子株が大量発生していたディッキアを植え替えてみた。

植え替え後のようすがこちら。

 

まずはひとつめ。

 

f:id:yoshida_lab:20180818103834j:plain

f:id:yoshida_lab:20180818103835j:plain

 

ちょっと水やりを怠ったせいか、葉がカールしているように見える。

根元に近い葉を切ってみた。根が張ればここからまた子株が大量発生してくれそう。

 

f:id:yoshida_lab:20180818103836j:plain

 

次にふたつめ。

 

f:id:yoshida_lab:20180818103837j:plain

f:id:yoshida_lab:20180818103838j:plain

 

こっちも水切れっぽい感じ。

下の葉を切ったからちょっと貧弱に見えるのかもしれない。

 

こちらも根元はすっきりしていて、子株がたくさん生えてきそうな感じ。

 

f:id:yoshida_lab:20180818103839j:plain

 

そしてカキ仔を水苔とひゅうが土に植えてみた。

 

f:id:yoshida_lab:20180818103847j:plain

 

一番大きいのがこいつ。

 

f:id:yoshida_lab:20180818103849j:plain

 

いくつか下から根が出てきている。

 

一番小さいのはこいつ。

 

f:id:yoshida_lab:20180818103850j:plain

 

小さすぎて心配だけど、成長点は綺麗な白色をしているから、根さえ張ってくれれば全然大丈夫だと思う。

 

ディッキアはかなり量産できそう。

ただ増えてもらっても置き場も限られてるし、ヤフオクとかメルカリに安く出品してみようか考え中。

 

そんな感じ。

 

おしまい