Agave utahensis var. eborispina (2018.8.21)

こんにちは。

 

今回は珍しくアガベについて。

 

今回紹介するのは去年買った Agave utahensis var. eborispina

 

1年育てて一回り大きくなったので、少し大きめの鉢に植え替えてみた。

 

その現在のようすがこちら。

 

f:id:yoshida_lab:20180818103840j:plain

f:id:yoshida_lab:20180818103841j:plain

 

去年は手のひらに軽く収まるくらいのサイズだったのが、結構大きくなってくれた。

そしてよく見ると刺がギザギザしてきているのが分かる。

 

f:id:yoshida_lab:20180818103843j:plain

f:id:yoshida_lab:20180818103844j:plain

 

なんかこう、雷マークみたいに刺が何回か折れ曲がっている。

この刺が非常にカッコイイ。

 

ただ残念なのが、コナカイガラムシに侵されてしまったこと。

 

f:id:yoshida_lab:20180818103845j:plain

f:id:yoshida_lab:20180818103846j:plain

 

よく探すと一匹動いてるのが見つかったので駆除しておいた。

風通しもいいところなんだけど、ちょっと何が原因で発生したのか分からない。

まあ環境はいいし、株も元気そうなのでしっかり管理して定期的に駆除すればそのうちいなくなってくれるでしょう。

 

エボリスピナは成長が遅そうだけど、これから定期的に報告していきたいと思う。

 

そんな感じ。

 

おしまい