タコモノユーフォルビア Euphorbia atroviridis を育て始めた。

こんにちは。

 

今回はタコモノユーフォルビアの Euphorbia atroviridis について。

夏休みに堀川カクタスガーデンに行って、偶然見つけた atroviridis の小さな株を買ってみた。

 

タコモノユーフォルビアと言えばゴルゴニスについていくつか記事を書いた。

yoshida-lab.hatenablog.com

 

yoshida-lab.hatenablog.com

 

yoshida-lab.hatenablog.com

 

今回育て始めた atroviridis のようすはこちら。

 

f:id:yoshida_lab:20180825092822j:plain

 

ゴルゴニスにかなり似ているけど、枝が少し短くて太いのかな。

上から見るとこんな感じ。

 

f:id:yoshida_lab:20180825092826j:plain

 

小さくて可愛い。

よく見ると正確に見分けられるようになるんだろうけど、今はゴルゴニスとの違いが何となくしかわからない。

 

f:id:yoshida_lab:20180825092825j:plain

 

かなり扁平な株だけど、これから大きくなっていってほしいと思う。

 

f:id:yoshida_lab:20180825092827j:plain

 

成長は遅いと思うのでこれから気長に育てていきたいと思う。

 

そんな感じ。

 

おしまい