P.hillii 'Dragon' 成長記(2018.10.7)

こんにちは。

 

今回はヒリーのドラゴンについて。

 

前回記事はここらへん。

yoshida-lab.hatenablog.com

 

yoshida-lab.hatenablog.com

 

yoshida-lab.hatenablog.com

 

現在のようすがこちら。

 

f:id:yoshida_lab:20181006095857j:plain

 

もう少し大きく成長してくれるかなと思っていた貯水葉の成長は止まってしまった様子。

 

f:id:yoshida_lab:20181006095900j:plain

 

欲を言えばもう少し大きく展開して、水苔を完全に覆ってほしかったと思う。

 

f:id:yoshida_lab:20181006095902j:plain

f:id:yoshida_lab:20181006095901j:plain

 

成長点からは胞子葉の新芽が。

 

f:id:yoshida_lab:20181006095858j:plain

 

現状で4分岐しているようす。やっぱりヒリーは胞子葉が魅力的なので、この胞子葉に期待したいと思う。

 

成長点からは反対側の貯水葉が展開中。

 

f:id:yoshida_lab:20181006095859j:plain

 

ひとつ前の貯水葉が完全に邪魔になってるんだけど、これ放置しておくとどうなるんだっけ。

何度かこういうことは起こってるけど基本的に放置してきたけど、確か問題なかった気がする。

今年の夏はいまいち大きく成長してくれなかったけど、これからの秋シーズンに期待したいと思う。

 

そんな感じ。

 

おしまい