P.veitchii wild Australia 成長記(2018.10.12)

こんにちは。

 

今回は P.veitchii wild Australia として導入した株。

 

ビーチーはレモイネイを育てているけど、他にもいろんな品種があったり、名前が付いていないものでも色々と個体差があって面白いみたい。

今回は貯水葉の切れ込みが深くなると期待して育て始めたもの。切れ込みが深くなるのかは不明。

 

というわけで現在のようすがこちら。

 

f:id:yoshida_lab:20181006095928j:plain

 

3ヶ月ほど育ててかなり成長軌道に乗ってきた。というかやっぱりビーチー丈夫。

待望の貯水葉が成長してきたんだけど、今はこんな感じ。

 

f:id:yoshida_lab:20181006095930j:plain

 

これがツンツンに育ってくれるのか、普通のビーチーみたいになってしまうのか、よく分からないけど楽しみながら育てていきたい。

群生株の株分けだったのか、一番大きな株が隣についていた成長点を飲み込みつつある。

 

f:id:yoshida_lab:20181006095929j:plain

 

今は貯水葉ラッシュのようでどんどん貯水葉が出てきている。

 

f:id:yoshida_lab:20181006095931j:plain

 

この勢いで成長されるとすぐにこの水苔とヘゴ板じゃ手狭になっちゃうな。

まあ、今はとにかく貯水葉の成長に期待したい。

 

そんな感じ。

 

おしまい