リドレイ栽培記(2018.10.13)

こんにちは。

 

今週もリドレイ栽培記。

前回記事はこちら

yoshida-lab.hatenablog.com

 

まずは山採りリドレイから。

現在のようすがこちら。

 

f:id:yoshida_lab:20181013092647j:plain

f:id:yoshida_lab:20181013092649j:plain

 

胞子葉が暴れまわっている。

LEDライトの方に向かって伸びて行っている感じ。

横から見るとこんな感じ。

 

f:id:yoshida_lab:20181013092648j:plain

 

胞子パッチもたくさんついてる。

 

f:id:yoshida_lab:20181013092650j:plain

f:id:yoshida_lab:20181013092651j:plain

 

成長点からは貯水葉が出てきそうな雰囲気。

貯水葉と胞子葉が2枚ずつ交互に出てきている気がする。

 

f:id:yoshida_lab:20181013092652j:plain

 

次に非山採りリドレイひとつめ。

今回これを板付けし直してみた。

 

f:id:yoshida_lab:20181013092653j:plain

 

横から見ると分かりやすいと思う。

 

f:id:yoshida_lab:20181013092654j:plain

 

なんか下の方を向いてグラグラしていたのをきちんとつけ直した感じ。

板付けするときに貯水葉の新芽を傷付けてしまった。。。

 

f:id:yoshida_lab:20181013092655j:plain

 

まあこれからに期待したい。

最後に非山採りリドレイふたつめ。

現在のようすがこちら。

 

f:id:yoshida_lab:20181013092658j:plain

f:id:yoshida_lab:20181013092659j:plain

 

胞子葉がゆっくり成長している。

LEDライトを強めに当てると成長がゆっくりになるけど、締まった感じで成長してくれる気がする。

 

f:id:yoshida_lab:20181013092703j:plain

 

LEDライトを当てまくった貯水葉はガチガチの硬さ。

 

f:id:yoshida_lab:20181013092701j:plain

f:id:yoshida_lab:20181013092700j:plain

 

成長点からは胞子葉の新芽が出てきている。

 

f:id:yoshida_lab:20181013092702j:plain

 

涼しくなってきて室内で育てていると今がまさに成長期って感じ。

真冬も室内保温でライト当てまくればぐんぐん育つと思う。

 

そんな感じ。

 

おしまい