ねこ膳で飲んだ"猫また焼酎"が美味しすぎた!

こんにちは。

 

久々に植物以外の記事を書いてみる。

 

最近行ったのが、のん兵衛の聖地と言われる新宿のねこ膳。

 

f:id:yoshida_lab:20181020130517j:plain

 

 

 

 ロケットニュースなんかでも紹介されている24時間の定食屋。定食屋でありながら居酒屋メニューも豊富で、値段もかなり安い。ちょっと新宿駅から離れたところあるおかげで、店の前も騒がしくない。

 

店内の雰囲気も落ち着いた感じで、何人かで酒を飲んでるグループもいれば、普通にご飯を食べに来ている人、一人でぼんやり飲んでる人など、色々いた。店員さんも話しかけて来ることはなく、普通の定食屋さんみたいにてきぱきと仕事をこなしていて、いい意味で放っておいてくれる。非常に居心地の良い空間だなと思った。

 

有名なのがこの200円の"中"。一般的な店に比べて量が多く、簡単にべろべろになれる。

 

f:id:yoshida_lab:20181020130511j:plain

 

アツアツの明太入りだし巻き卵も美味しかった。

 

f:id:yoshida_lab:20181020130512j:plain

 

色々頼んでみたけど、単純に料理のレベルが高い。

そして何より驚いたのは"猫また焼酎"という米焼酎が美味しすぎたこと。

 

f:id:yoshida_lab:20181020130515j:plain

f:id:yoshida_lab:20181020130514j:plain

 

普段は日本酒ばっかり飲んでいて、焼酎は一般的なものしか飲まないんだけど、一口飲んで、これはうまい!と叫びそうになった。

後味が全く焼酎っぽくなくて、何とも言えない甘味がある。

 

米焼酎と言えば"鳥飼"が有名で、僕も、大学時代に熊本にバイクでツーリングに行ったときに鳥飼を初めて飲んで、うめえ!と感じた記憶がある。

久々に飲んだ米焼酎がたまたま少し美味しかっただけで、改めて飲み直すと鳥飼の方が美味しいんじゃないか?

そう疑問に思ったので、早速"鳥飼"と、この"猫また焼酎"を買って飲み比べてみたけど、猫また焼酎の方が圧倒的に美味しい…

すぐにAmazonで家用に2本と実家に持って帰る用の1本を購入した。

 

ずっと日本酒ばっかり飲んでたけど、焼酎に切り替えていこうかな。

日本酒よりも焼酎の方が飲み疲れしない気がするんだよね。

 

そんな感じ。

 

おしまい