リドレイ栽培記(2018.10.27)

こんにちは。

 

今週も元気にリドレイ栽培記。

 

前回記事はこちら。

yoshida-lab.hatenablog.com

 

まずは山採りリドレイから。

現在のようすがこちら。

 

f:id:yoshida_lab:20181027084916j:plain

 

成長中の胞子葉の迫力がすごい。

なんか日に日に伸びてきている気がする。

 

f:id:yoshida_lab:20181027084917j:plain

 

成長点からは貯水葉の新芽が出てきている。

 

f:id:yoshida_lab:20181027084918j:plain

f:id:yoshida_lab:20181027084919j:plain

 

この貯水葉をガンガンにLEDライトに当ててみようかな。

経験的に貯水葉に強い光を当てると、分厚く凹凸も深く育つ。

 

次に非山採りリドレイひとつめ。

現在のようすがこちら。

 

f:id:yoshida_lab:20181027084920j:plain

 

日に日に貯水葉の新芽が展開している。

 

f:id:yoshida_lab:20181027084921j:plain

 

残念なことに、板付けし直した時に新芽を少し傷付けてしまった。

 

f:id:yoshida_lab:20181027084923j:plain

 

古い貯水葉に怪しい穴が。

多分ワラジムシだと思う。定期的に水没させて出てきた奴らを一網打尽にするしかない。

 

f:id:yoshida_lab:20181027084922j:plain

 

次に非山採りリドレイふたつめ。

現在のようすがこちら。

 

f:id:yoshida_lab:20181027084924j:plain

 

相変わらず貯水葉がガッチリしている。

ちょっとライトを当て過ぎたせいで葉焼けしてきた。

 

f:id:yoshida_lab:20181027084925j:plain

 

胞子葉からは胞子パッチも出ている。

 

f:id:yoshida_lab:20181027084926j:plain

 

成長点からは、またまた胞子葉の新芽が出てきている。

 

f:id:yoshida_lab:20181027084927j:plain

f:id:yoshida_lab:20181027084928j:plain

 

やっぱり夏が過ぎてから成長が加速しているような気がする。

リドレイは少し涼しめでカラッとしている方がよく育つと思う。

 

そんな感じ。

 

おしまい