Euphorbia squarrosa(奇怪ヶ島) の刺が赤くなってきた。

こんにちは。

 

今回は今年の夏から育て始めた Euphorbia squarrosa について。

 

まずは現在のようすがこちら。

 

f:id:yoshida_lab:20181105192340j:plain

 

夏に長野の西沢サボテン園に行ったときに購入したもの。

 

f:id:yoshida_lab:20181105192341j:plain

 

最近になって刺が赤く染まってきた。

 

f:id:yoshida_lab:20181105192343j:plain

f:id:yoshida_lab:20181105192344j:plain

 

これって紅葉かな。ちょっと寒いかなと思いつつも外に置いておいたらこうなった。

成長点からは新芽が出てきている。

 

f:id:yoshida_lab:20181105192342j:plain

 

塊根はまだ小さいけど、大きめの鉢にたっぷりマグァンプを入れたから来春はすごい勢いで成長してくれるはず。

 

f:id:yoshida_lab:20181105192345j:plain

 

意外と地中に埋めたイモは早く大きくなるみたいなので期待したい。

そうなるといつイモを地中に出すかが迷いどころだよね。イモを出しちゃうとそれ以上大きくはなりにくいし。

 

とりあえずしばらくこのまま育てたいと思う。

 

そんな感じ。

 

おしまい