ミャンマーからインドまで陸路で行ってみた ①ビザの準備

こんにちは。

 

今回は久々の旅日記。

 

f:id:yoshida_lab:20181117153451j:plain

 

今回の旅行は最近開放されたらしいインド-ミャンマーの陸路国境越え。

インド-ミャンマー国境といえば長年ユーラシア大陸横断を志すバックパッカーの邪魔をしてきたところ。ちょっと前までインド-ミャンマー国境はおろか、タイ-ミャンマー国境すら難しかった。

それが今ではミャンマーのビザも空港のアライバルで取れるようになり、インドとの国境まで開かれるようになったらしい。

 

ネット上を彷徨ってるとこんな記事も発見。

indianexpress.com

 

もうユーラシア横断するような休みは取れないけれど、年末年始の10連休を利用してこの国境越えをしに行きたいと思う。

 

航空券はマンダレーINのコルカタOUT。

 

この距離を10日間ひたすらバスに乗り続けて制覇したいと思う。

適当にググってみた感じルートはこうなりそう。

 

とりあえずマンダレーからインパールまではバスで行くとして、そこからバングラデシュにはいりたい。

インドからバングラデシュ東部に入るにはダウキという街から入るしかないらしく、なんとかそこまで行ってバングラデシュに入国。あとはダッカ→コルカタとメジャーな都市なのでいくらでも交通手段はあると思う。

 

ちなみにバングラデシュはアライバルビザが取れる国境がいくつかあるみたいだけど、マイナー国境ではそんなの受け付けていないらしく、日本でビザを取得していく。

 

というわけでまずはインドビザとバングラデシュビザを取るところ。

 

インドビザは写真の細かい指定が面倒臭いんだけど、スマホで撮ってコンビニでプリントが良いらしい。アップロードするときに顔の位置や拡大縮小など色々調整できるみたい。

お値段も200円と、証明写真の機械で取るより断然安い。

 

旅行記については逐次書いていきたいと思う。

 

そんな感じ。

 

おしまい