タコモノ ユーフォルビア 閻魔キリン を育て始めた。

こんにちは。

 

今回は最近ハマっている タコモノ ユーフォルビア について。

たまたまオークションで出ているのを見つけて落札してみた閻魔キリン。

 

f:id:yoshida_lab:20181123142504j:plain

 

タコモノ ユーフォルビアって意外と人気があるらしくオークションでも結構競るんだよね。

今回落札した閻魔キリンは根がほとんどない小さめの株。

 

f:id:yoshida_lab:20181123142505j:plain

 

とりあえず極小赤玉にマグァンプをたくさん入れて植えてみた。

メネデールを大量投入して様子見。

 

f:id:yoshida_lab:20181123142512j:plain

 

うちは室内が頗る暖かいし、日光もよく当たるのでそのうち発根すると思う。

上から見ると成長点がポコポコ出てきている。

 

f:id:yoshida_lab:20181123142513j:plain

 

閻魔キリンはイネルミスより腕が太くて短い品種らしい。

イネルミスは最近そこらかしこで売ってるけど、閻魔キリンはめったに見ない。

イネルミスがそこらかしこで売っている理由はたぶんどこかの生産者が大量生産したからだと思うんだけど、そのうち他の珍しいタコモノも大量生産されるのかな。

 

スプラフォリアータなんか超大量生産されたみたいで、この前園芸店に30ポットくらい置いてあった。

 

これからもちょいちょいタコモノは仕入れていきたいと思うんだけど、難物とか超高級品には手が出しづらい…

 

そんな感じ。

 

おしまい