Euphorbia tuberculata 成長記(2018.12.3)

こんにちは。

 

今回は ユーフォルビア ツベルクラータ について。

 

前回記事はこちら。

yoshida-lab.hatenablog.com

 

まずはツベルクラータの現在のようすがこちら。

 

f:id:yoshida_lab:20181123142457j:plain

 

なんか最近この土に植えたことを後悔している。

水はけは頗る良くていいんだけど、小さな株は極小赤玉の方が根張りが良い。

全然育っていないと思っていたけど、よく見るとちょっとずつ伸びてきている。

 

f:id:yoshida_lab:20181123142458j:plain

f:id:yoshida_lab:20181123142459j:plain

f:id:yoshida_lab:20181123142500j:plain

f:id:yoshida_lab:20181123142502j:plain

 

伸びたところは少し鮮やかな緑色をしている。

上から見るとこんな感じ。

 

f:id:yoshida_lab:20181123142501j:plain

 

根元が細いのが気になるけど、もうちょっと深植えした方が良かったのかな。

実は根がかなり長くて、このサイズの鉢でも根が底についてしまって、この深さになった。根を切るって選択肢もあったんだけど、怖かったのでそのまま植え付けた。

 

まあ成長点は伸びてきているので、この調子で育てていきたいと思う。

 

そんな感じ。

 

おしまい