Tylecodon pearsonii(白象) と Tylecodon paniculatus(阿房宮) (2019.1.15)

こんにちは。

 

今回はチレコドンについて。

 

前回記事はここらへん。

yoshida-lab.hatenablog.com

 

yoshida-lab.hatenablog.com

 

現在のようすがこちら。

 

f:id:yoshida_lab:20190112094408j:plain

f:id:yoshida_lab:20190112094409j:plain

 

阿房宮は塊根が大きくなってきた。

土を追加したので少し埋まってしまっているけど、すこぶる元気。

 

f:id:yoshida_lab:20190112094410j:plain

 

f:id:yoshida_lab:20190112094411j:plain

 

白象の方は成長点から続々葉が出てきている。

 

とりあえず順調そうなので良かった。

 

冬型の育て方がいまいちわからないんだけど、これからどうすれば良いんだろうか。

夏型は温度さえ保てれば葉は落ちないし、水やりも適度にしておけば全く問題ないんだけど、それと似たような環境で冬型はどうなるのか。

 

おまけに小さな苗だから、断水してひと夏過ごせるほど水を蓄えることもできないだろうし。うーん。

 

ヤフオクで落札させてもらったひとに相談してみれば良いのかな。

 

そんな感じ。

 

おしまい