P.willinckii wild indonesia 成長記(2019.2.24)

こんにちは。

 

今回は P.willinckii wild indonesia について。

 

前回記事はここらへん。

yoshida-lab.hatenablog.com

 

yoshida-lab.hatenablog.com

 

yoshida-lab.hatenablog.com

 

まずは現在の様子がこちら。

 

f:id:yoshida_lab:20190216124617j:plain

 

なんか水のやりすぎで根腐れっぽい感じになってしまった。

そのせいで去年の秋からほとんど変化なし。

 

それが最近、ようやく貯水葉が出てきた。

 

f:id:yoshida_lab:20190216124618j:plain

f:id:yoshida_lab:20190216124619j:plain

f:id:yoshida_lab:20190216124620j:plain

 

まだ小さいけど、根本が太くて結構しっかりした貯水葉だと思う。

 

f:id:yoshida_lab:20190216124621j:plain

 

ビカクシダは乾燥も良くないけど、水のやりすぎも良くない。

特に温かい時期に室内で風通しが悪く、ずっと濡れてると今回みたいに腐ってしまう。

丈夫なウィリンキーだから復活してくれそうになってるけど、もっと繊細な品種だとダメだったと思う。

 

まあこれからに期待したいと思う。

 

そんな感じ。

 

おしまい