スリランカ・コロンボの老舗ビリヤニレストラン!Hotel De Buhari(ホテル・デ・ブハリ)に行ってきた。

こんにちは。

 

今回は先日旅行に行ってきたスリランカについて。

 

今回、会社の推奨している5連休の有給休暇を取ってスリランカに行ってきた。

そこで食べたスリランカのビリヤニ。

コロンボにある Hotel De Buhari という老舗レストラン。

 

 

中心部から近いのでタクシーに乗ればすぐ着く。

店内に入ると2階に通された。

 

f:id:yoshida_lab:20190303200941j:plain

f:id:yoshida_lab:20190303200942j:plain

 

スリランカは店内は暑さ対策なのか、カーテンを締め切っていた。

冷房は結構効いていて涼しかった。

 

メニューはこんな感じ。

 

f:id:yoshida_lab:20190303200940j:plain

 

一応26番のメニューにバスマティと書いてあるので、バスマティライスのビリヤニはあるかと聞いたけど、無いとのこと。

チキンが一押しみたいだったんだけど、どうしてもマトンが食べたかったので、エッグビリヤニとマトンカレーのメニューを選択。

 

まずはスリランカ名物のジンジャービアを注文。

 

f:id:yoshida_lab:20190303200948j:plain

 

まずいwww

確か大阪にひやしあめって缶ジュースが売っていたと思うんだけど、それに炭酸を加えたような感じのジュース。

 

 

それをごくごく飲んでいると料理が到着。

 

f:id:yoshida_lab:20190303200943j:plain

 

サンバライスのビリヤニとマトンカレー、キムチ?緑のペースト。

 

スリランカビリヤニは、というより、スリランカではサンバライスが主流らしく、旅行中何度も食べた。

水分が少なくボロボロしていて正直何が美味しいのか分からなかった。

 

f:id:yoshida_lab:20190303200945j:plain

 

ビリヤニ自体の味は美味しかった。

これバスマティライスでやってほしかったなあ。

 

そしてマトンカレーがすごい美味。

 

f:id:yoshida_lab:20190303200944j:plain

 

南アジアとしては珍しく、欧州カレーを思わせるようなコクの有る味わい。

そしてキムチ?

 

f:id:yoshida_lab:20190303200947j:plain

 

本当にキムチだった。

スリランカでこの食べ物がメジャーなのかどうかよく分からない。

 

そして緑のペースト。

 

f:id:yoshida_lab:20190303200946j:plain

 

何回か安い食堂に入ったときに出てきた記憶がある。

なんとも言えない味。何を使っているのか謎。

 

コロンボ市内には他にもビリヤニレストランがあったけど、他の店は本場インドやパキスタンのビリヤニに近いもので、わざわざスリランカに来たのであれば、サンバライスは不味いけどこのビリヤニを食べるのがおすすめ。

 

まあスリランカに来てわざわざスリランカビリヤニを食べる必要もないかもしれないけどw

 

そんな感じ。

 

おしまい