P.andinum 成長記(2019.4.14)

こんにちは。

 

今回は P.andinum について。

 

前回記事はココらへん。

yoshida-lab.hatenablog.com

 

yoshida-lab.hatenablog.com

 

yoshida-lab.hatenablog.com

 

まずはアンディナムの現在のようすがこちら。

 

f:id:yoshida_lab:20190413081049j:plain

 

ようやくまともな貯水葉が展開してきてくれている。

 

一年以上育ててこの小ささなのは、見ての通り水苔がむき出しで乾きやすく、少し水やりをサボるとすぐに乾燥しきってすねてしまったのが原因だと思う。

もうちょっと気を付けて管理しないといけないよね。

 

今回の貯水葉は比較的しっかりしているので、なんとかこれを保ちたいと思う。

 

f:id:yoshida_lab:20190413081051j:plain

f:id:yoshida_lab:20190413081053j:plain

f:id:yoshida_lab:20190413081054j:plain

 

アンディナムは意外と丈夫って聞くし、今は小さな株だけど、ひと回り大きくしたら、そこからは案外調子良く育ってくれるのかもしれない。

 

そんな感じ。

 

おしまい