ミャンマーからインドまで陸路で行ってみた ⑯シレットのシャージャラル聖者廟に行ったら色んな人に取り囲まれた

こんにちは。

 

今回は年末年始のミャンマー→インド→バングラデシュ→インドの陸路旅行について。

 

前回記事はこちら。

yoshida-lab.hatenablog.com

 

シレットでビールも飲めたので、翌日はいよいよダッカを目指すことに。

と、その前にシレットをちょこっとだけ観光しようと言うことで、シャージャラル聖者廟(Hazrat Shahjalal Mazar Sharif) に行ってきた。

あんまり期待していなかったんだけど、ここが思いの外良かった。

ホテルから出て徒歩でシャージャラル聖者廟に向かうことに。

 

f:id:yoshida_lab:20190330130253j:plain

 

やっぱりシレットの町並みは地方都市とは思えないほどガヤガヤしている。

 

f:id:yoshida_lab:20190330130258j:plain

f:id:yoshida_lab:20190330130259j:plain

f:id:yoshida_lab:20190330130257j:plain

 

ガヤガヤした町並みを眺めながら歩いていると、気付けば到着した。

 

f:id:yoshida_lab:20190414083024j:plain

 

中に入ると大きな広場になっていて、何をやっているのかわからない人たちが寝転がったりしていた。

 

f:id:yoshida_lab:20190414083028j:plain

f:id:yoshida_lab:20190414083029j:plain

 

日本人が珍しいらしく、ちょっと立ち止まるとこんな感じで人だかりができる。

 

f:id:yoshida_lab:20190330130306j:plain

 

中心付近にいるのが聖職者っぽいおっちゃん。

外側にいるのが、ホームレスっぽい人でたまにお金ちょうだいと言ってくるけど、軽く断るとすぐに諦めてくれる。専門の物乞いじゃなくて、あわよくばお金くれれば良いな程度の考えなのかな。

 

学校みたいな施設もあって、小さな子どもたちがたくさんいた。

外から眺めていると、親切なことに教室に招き入れてくれた。

 

f:id:yoshida_lab:20190414083025j:plain

f:id:yoshida_lab:20190330130302j:plain

f:id:yoshida_lab:20190330130301j:plain

f:id:yoshida_lab:20190414083026j:plain

f:id:yoshida_lab:20190414083027j:plain

 

子供がつけると、この帽子かわいい。

こんなところで勉強するくらいだから、そこそこ裕福な家庭の子供なんだろうな。

あーそれ英語の教科書に書いてあったの、そのまま読んだのねwって感じの自己紹介をして、その後握手という流れを何人もの子供がしてくれた。

 

聖者廟の外にはお菓子を売る店がたくさんある。

 

f:id:yoshida_lab:20190414083030j:plain

 

ここでも親切なことに、たくさん試食?させてくれた。

 

シレットなんてほとんど外国人が来ないだろうし、物珍しさからかたくさん人が集まってくる。

まあこれはバングラデシュ全体を通して言えるんだろうけど。

 

シレットにはもっと色々見どころはあったんだろうけど、日数も無いので、ここだけ観光して、この日のうちにダッカに向かうことに。

 

その話は次回。

 

そんな感じ。

 

おしまい