ホヘンベルギアの成長③

こんにちは。

 

今回はホヘンベルギアについて。

 

前回記事はここらへん。

yoshida-lab.hatenablog.com

 

yoshida-lab.hatenablog.com

 

yoshida-lab.hatenablog.com

 

前回報告したのが1年前。

現在のようすがこちら。

 

f:id:yoshida_lab:20190418140025j:plain

 

見ての通り、ひと回りくらい大きくなっている。

 

f:id:yoshida_lab:20190418140031j:plain

f:id:yoshida_lab:20190418140026j:plain

 

太くもなってきたかな。

ほとんどほったらかしで、気づいたときに水を入れている。

置いてある場所も直射日光がガンガン当たるようなところだったので、良かったのかも。

 

そのせいで外側の葉が何枚か枯れているけどね。

 

上から見るとこんな感じ。

 

f:id:yoshida_lab:20190418140028j:plain

f:id:yoshida_lab:20190418140029j:plain

f:id:yoshida_lab:20190418140030j:plain

 

意外とトゲがしっかりしていてかっこいい。

 

もっと直射日光を当てて、夏場は外で雨ざらしの管理すれば、さらにかっこよくなるかな。

今年はそれができそうなので楽しみにしている。

 

そんな感じ。

 

おしまい