P.andinum 成長記(2019.5.18)

こんにちは。

 

今回は P.andinum について。

 

前回記事はここらへん。

yoshida-lab.hatenablog.com

 

yoshida-lab.hatenablog.com

 

yoshida-lab.hatenablog.com

 

調子を崩しがちだったアンディナムの現在のようすがこちら。

 

f:id:yoshida_lab:20190506121343j:plain

 

水苔が腐ってしまっていたので、付け直した。

案の定根は伸びていなかった。

 

今は貯水葉が成長してきているので、状態は良いと思う。

 

f:id:yoshida_lab:20190506121344j:plain

 

成長点からは新芽も出てきている。

 

f:id:yoshida_lab:20190506121345j:plain

 

付け直したので、ここからガッチリ根を張ってほしいと思っている。

 

f:id:yoshida_lab:20190506121347j:plain

f:id:yoshida_lab:20190506121346j:plain

 

そもそもアンディナムって水苔に根を張ってくれるのかな。

リドレイなんかは根で活着するんじゃなくて、貯水葉が着生材を巻き込まないとくっつかないし。

 

アンディナムのかたち的には、根を伸ばしてくっついてくれると思うんだけど、どうなんだろう。

 

まあ今回リセットしたことだし、気持ちを新たに育てていきたいと思う。

 

そんな感じ。

 

おしまい