【バンガロール おすすめ レストラン情報】Meghana Foods Koramangala マトンビリヤニ

こんにちは。

 

バンガロールに来て1ヶ月が経とうとしている。

バンガロールは人口が1000万人以上の超大都市でありながら、レストランのレパートリーは他の大都市に比べて少ない気がしている。

欧米先進国や日本とは比べるまでもなく、東南アジアの発展著しい国々と比較しても、やっぱり食べ物のレパートリーは少ない。

そもそもここまでの大都市なのに、街を歩くとインド人しかいない。

そりゃあインドだからインド人しかいないのは当たり前だろ、と言われるかもしれないけど東京や大阪はもっと観光客がたくさんいるし、バンコクやクアラルンプールも外国人で賑わっていた。

中国人がたくさんいるような地区が存在すれば美味しい中華料理も食べれるはずが、それも存在しない。本当にインド人の街って感じ。

この辺は少し前の中国に似てると思う。外国から観光客が来るような街じゃ無い、かつ自国民が大量に集まって巨大な大都市が形成されている。

ジャカルタに行ったことのある人が、ジャカルタもインドネシア人たちのための大都市だと言っていたけど、まさにそんな感じ。今のジャカルタは違うのかも知れないけど。

 

というわけで仕方ないのでインド料理を食べまくっている。

幸いインド飯は日本にいても食べてしまうくらい大好き。ここ1ヶ月毎食インド飯を食ってるけど一向に飽きる気配がない。

 

そんなわけで、これから食事したレストランを紹介していこうと思う。

バンガロールのレストランの日本語情報はそんなに多くないし、あっても駐在員向けに作られた日本食や洋食レストランの情報ばっかり。

そこでインド飯フリークの僕がインド人に人気の店を紹介できればいいなと思っている。

 

初回の今回はみんな大好きハイデラバードビリヤニの人気店「Meghana Foods」

この店は本場のハイデラバードビリヤニを出すお店で、バンガロール内にいくつか店舗かある。

今回行ったのはKoramangalaのお店。

 

goo.gl

 

 

 

注文したのはマトンビリヤニ。

f:id:yoshida_lab:20190615140331j:plain

 

なんか日替わりメニュー?みたいのもあった。

 

f:id:yoshida_lab:20190615140330j:plain

 

まずはライタとミルチカサラン

 

f:id:yoshida_lab:20190615140332j:plain

f:id:yoshida_lab:20190615140333j:plain

f:id:yoshida_lab:20190615140334j:plain

 

ミルチカサランはいいとして、このライタの存在意義があまり理解できない。

ちなみに僕はいつも残している…

玉ねぎは口の中がフレッシュになるので食後にバリバリかじっている。

これが正しい食べ方なのかはわからないけど。

 

f:id:yoshida_lab:20190615140335j:plain

 

というわけでビリヤニ登場。

写真を撮る間も無く大皿にサーブされる。

 

f:id:yoshida_lab:20190615140336j:plain

f:id:yoshida_lab:20190615140337j:plain

f:id:yoshida_lab:20190615140339j:plain

 

美味しそう。

ハイデラバードビリヤニはスパイスが効いていると言われる通り、結構辛かった。

激辛というよりは食べ進めていくに連れて、じんわり辛くなっていくような感じ。

 

米はデフォルトで2合くらい入っている。

これ1つ食べるだけで普通の人はお腹いっぱいだし、日本の女性なんかは食べきれない人も多いと思う。

 

f:id:yoshida_lab:20190615140340j:plain

 

今回は開店直後の12時に来たから空いてたものの、外の持ち帰りコーナーではUBER Eatsなどの宅配サービスのドライバーで溢れていた。(店内は空いている)

 

f:id:yoshida_lab:20190615140341j:plain

 

インド人は昼飯を食うのがかなり遅いようで、14時くらいになると人気レストランは激混み。開店直後の11時半〜12時頃を狙うのが良いと思うし、その方が日本人の食事時間にあっている。

 

別の日の14時頃にたまたまこの店の前を通りかかったときの様子がこちら。

 

f:id:yoshida_lab:20190615140342j:plain

f:id:yoshida_lab:20190615140343j:plain

 

レシートを持ったドライバーたちが入り乱れた様相を呈している。

レストランの中も相当に混んでいたので、やっぱり早い時間の来店がおすすめ。

 

そんな感じ。

 

おしまい