【バンガロール おすすめ レストラン】歴史ある名店 Shivaji Military Hotel に行ってきた

 

こんにちは。

 

今回はバンガロールにいくつかある "Military Hotel"のひとつ、 Shivaji Military Hotelについて。

 

goo.gl

 

 

初めてインドに来ると戸惑うのがこのレストランのことをホテルと呼ぶこと。

街中にたくさん"HOTEL"という看板が出ているけど、結構レストランであることが多い。判別不能というよりは店構えを見れば、それがホテルなのかレストランなのかは一目瞭然だけどね。

 

今回行った Military Hotel は南インドによくある店らしく、その昔戦争をしていた頃に軍隊が軍隊のために運営していたレストランがあって、その名残でこんな名前がついているらしい。

Wikipediaによると、バンガロール市内にいくつか有名な店があるみたい。

 

en.wikipedia.org

Some of the notable military hotels in Bangalore are:[5][4]

  1. Shivaji Military Hotel,
  2. Ranganna Military Hotel,
  3. Naidu Military Hotel,
  4. S.K Donne Biryani Military Hotel
  5. Chandu’s Military Hotel
  6. Gowdru’s Military Hotel
  7. Rajanna Hindu Military Hotel[6] etc.
  8. Shivanna Hindu Military Hotel,

 

今回行った店はYouTubeでもよく紹介されていて、たまたま最近アップロードされた動画がトップに流れてきて知ることになった。

 


Lunch At SHIVAJI MILITARY HOTEL |Bangalore’s most popular Mutton, Chicken Donne Biryani|Best Biryani

 

というわけでバスに乗って、11時過ぎに店に到着。

 

f:id:yoshida_lab:20190615140430j:plain

f:id:yoshida_lab:20190615140431j:plain

 

店は2階にあるらしく、階段をずんずん登っていく。

 

f:id:yoshida_lab:20190615140433j:plain

 

店内はこんな感じで人もまばら。

まだオープンしていないのかな。

 

f:id:yoshida_lab:20190615140434j:plain

f:id:yoshida_lab:20190615140435j:plain

 

メニューはこんな感じ。

 

f:id:yoshida_lab:20190615140436j:plain

 

待っていても一向に注文を取ってくれる気配がない。

このまま12時前くらいまで何も動きがなく、しばらくすると机の上に紙が敷かれた。

この頃にはもう店内は超満員で、外まで人が溢れている。

 

f:id:yoshida_lab:20190615140437j:plain

f:id:yoshida_lab:20190615140438j:plain

 

続いて葉っぱのお皿が配られる。

 

f:id:yoshida_lab:20190615140439j:plain

f:id:yoshida_lab:20190615140440j:plain

 

待っているとミルチカサラン?が順番に注がれる。

 

f:id:yoshida_lab:20190615140441j:plain

f:id:yoshida_lab:20190615140444j:plain

 

これ美味しすぎて結構飲んじゃったんだけど、ビリヤニにかけるべきだった。

ここまで来ても注文は取りに来ず、いきなり大量のチキン・レッグの配膳が始まる。

オーダー制じゃなくて、必要なら取る回転寿司スタイルらしい。

 

f:id:yoshida_lab:20190615140445j:plain

 

そしてお待ちかねの Donne Biryani

 

f:id:yoshida_lab:20190615140449j:plain

 

急に来たので写真がぶれてしまった。

マトンビリヤニが良かったので、配膳されそうになったチキンビリヤニを断ろうとすると、マトンは無いこれを食えと強制サーブされた。

周りを見ると、他の人もマトンがどうとか言って断られていたから、どうやらマトンは無いらしい。昼一番の配膳ということで。時間帯の問題だったのかも知れない。

 

f:id:yoshida_lab:20190615140451j:plain

f:id:yoshida_lab:20190615140452j:plain

 

f:id:yoshida_lab:20190615140453j:plain

 

チキンビリヤニは肉が柔らかくて美味しい。

当然のごとくスプーンも何も無いので手で食べる。

職場の同僚に手で食べる方法を教えてもらったので、最近は手で食べることも多い。

ちょっと固めたご飯を、人差し指、中指、薬指の上に置いて、親指の爪側で押し出して口に運ぶのが正しい食べ方らしい。

 

Meghana Foods のビリヤニは米が2合位入っていてお腹いっぱいになるけど、これはちょうどいいくらいの量だった。

太ってる人は2個3個食べていたし。

 

周りの人が注文しているのを真似してチキンドライも頼んでみた。

 

f:id:yoshida_lab:20190615140455j:plain

f:id:yoshida_lab:20190615140457j:plain

 

これはオーダー制みたい。

これも美味だった。

 

食べ終わる頃には店内は超満員で、外にまで人が溢れていた。

 

f:id:yoshida_lab:20190615140458j:plain

f:id:yoshida_lab:20190615140501j:plain

 

インドの面白いのが、初めは外に並んでいる人達がどんどんレストラン内に漏れ出してくるの。待ちきれなくなって店内に入ってきて店内をウロウロしながら待っている。

 

今度はマトンビリヤニを食べたいけど、いつ行けば食べれるのか謎。

インドの昼飯時の2時頃に行けば食べれそうだけど、そんな時間は今回より超満員になっていそうなので、行くのがためらわれる。

 

それよりもまずはバンガロール市内にある他のMilitary Hotelにも足を運んでみたいなと思っている。

 

そんな感じ。

 

おしまい