バンガロール最大のムスリム街 Shivaji Nagar でラマダン期間中限定のラクダ肉を食べてみた

こんにちは。

 

今回は先日行われていたイスラム教のラマダーンについて。

インドはヒンドゥー教の印象が強いけど、人口の10%超がイスラム教徒でその数はなんと2億人近い。バンガロールにもムスリムが多く住む地区がいくつかあって、その中で最大のものが今回行った Shivaji Nagar

バンガロール最大の繁華街MGロードからほど近い場所にある。

 

goo.gl

 

 

ちょうどバンガロールに赴任してすぐにラマダーンの期間がやってきて、せっかくだからと言うことで日没直前に Shivaji Nagar を散策することに。

 

まずは日没前のお祈りを見に行くことに。

本当は一番大きなモスクに行きたかったけど、少し距離があったので、近くにあったモスクに入れてもらうことに。

 

f:id:yoshida_lab:20190622170041j:plain

 

日没が近づくと、みんなコップに水を入れて、食べ物を前に置いて待機。

ムスリムって本当に優しくて、僕がぼーっと突っ立っていると、ここに座りなさいって言って席を用意してくれたり、デーツをくれたりした。

 

日も沈んでようやくお食事タイム。

 

f:id:yoshida_lab:20190622170053j:plain

 

ベジタリアンのインドでは珍しく肉がそこらじゅうで売っている。

ムスリムは牛も食べるのでビーフケバブも。

 

f:id:yoshida_lab:20190622165849j:plain

f:id:yoshida_lab:20190622165123j:plain

f:id:yoshida_lab:20190622165053j:plain

 

犯罪的だっ・・・・・・・!

うますぎるっ・・・・・・!

 

いや、インドで牛を殺して食べるって本当に犯罪なんじゃなかったっけ?

 

道は人でいっぱい。

 

f:id:yoshida_lab:20190622165223j:plain

f:id:yoshida_lab:20190622164923j:plain

f:id:yoshida_lab:20190622164937j:plain

f:id:yoshida_lab:20190622164951j:plain

f:id:yoshida_lab:20190622165005j:plain

f:id:yoshida_lab:20190622165251j:plain

f:id:yoshida_lab:20190622165410j:plain

f:id:yoshida_lab:20190622165434j:plain

f:id:yoshida_lab:20190622165544j:plain

 

このラッシー?が美味しかった。

 

f:id:yoshida_lab:20190622165456j:plain

f:id:yoshida_lab:20190622165445j:plain

f:id:yoshida_lab:20190622165507j:plain

 

というわけでお目当てのラクダ肉のケバブ屋さん。

 

f:id:yoshida_lab:20190622165636j:plain

f:id:yoshida_lab:20190622165647j:plain

f:id:yoshida_lab:20190622165701j:plain

 

他のケバブと見た目はあんまり変わらない。

 

f:id:yoshida_lab:20190622165741j:plain

f:id:yoshida_lab:20190622165712j:plain

f:id:yoshida_lab:20190622165724j:plain

 

ラクダの味がする。

ラクダって初めて食べたけど、エジプトあたりだと普通に食べられてるみたいね。

 

ケバブじゃなく焼き肉風のラクダもあったので注文。

 

f:id:yoshida_lab:20190622170131j:plain

f:id:yoshida_lab:20190622170217j:plain

f:id:yoshida_lab:20190622170244j:plain

 

写真がぶれてしまった。

味はラクダの味。

 

そのあと適当に散策。

 

f:id:yoshida_lab:20190622170302j:plain

f:id:yoshida_lab:20190622170315j:plain

 

まあバングラデシュの方が面白いかな。

チキン風味のカレー粉が売っていて、それはかなり美味しかった。

料理上手な人に買っていったら喜ばれそうな感じ。

 

行ったあとに調べてみると、マトンの脳みそカレーとかもあったらしい。

事前のリサーチ不足だった感が否めない。

 


Early Morning 4am - Shivaji Nagar - Bangalore Street Foods

 

あとはラマダンに欠かせないハリーム(Haleem)も食べなかったのが悔やまれる。

いきなりのラマダンだったので仕方が無かったとして、来年はもっと色々調べていきたい。

これ以外にもインドには色々祭があると思うので、その度に事前リサーチをしっかりして取りこぼしが無いようにしていきたいと思う。

 

そんな感じ。

 

おしまい