作業に最適!バンガロールおすすめの Starbucks Coffee (2019.8.24 追記)

こんにちは。

 

今回はバンガロールのおすすめスタバについて。

 

僕は基本的にブログは外で書いている。

日本にいるときは電源wifi完備のルノアールを使っていた。

コーヒーは少し高めだけど、おしぼりも出てくるし、イスの座り心地も良いし、何よりスターバックスより客層が穏やかで、時間帯にもよるけど空いていることが多い。

 

バンガロールに移動してきて色々と調べた結果、わりとスターバックスの使い勝手がいいことに気付いたので紹介したいと思う。

 

値段設定

コーヒー一杯で200ルピー以上する。

これはある程度まともなレストランでご飯が食べられる価格に近い。

日本でいうとまさにルノアールと似たような価格設定。

したがって、店内は割と空いているし、静かで作業がしやすい。

 

混雑状況

平日は仕事をしているので、混雑状況はよく分からない。

休日に関して言えば、Google Map を見る限り、15時と18時にピークがあるようす。

これは多分お菓子を食べに来るんだと思う。

会社にいても、毎日15時になると給仕の人が身体に悪そうなクッキーとクソ甘いミルクティーを配りだす。

これがインド人にデブが多い原因になっていると思うんだけど、土日も似たような時間にスタバに行って、クソ甘いフラペチーノとお菓子を食べているんだと思う。

逆に言うと午前中なんかはほぼ人がいない。

早いところは8時くらいから開店していて、この時間に行けば昼くらいまでは誰もいないスタバを独占できることもある。

この点でも、午前中にスタバで作業をするのはとてもおすすめできる。

 

立地

バンガロールのスタバは、大規模ショッピングモールの中やオフィス街、あとは高級住宅街が主な出店場所だと思う。

オフィス街の店舗はまさに外資系企業が集まる地区なんかにあって、場所も郊外なのであまり行ったことが無い。

狙い目は高級住宅街の店舗。

高級住宅街と言っても、日本で言えば普通の街並み。

インドのゴミゴミとした路地と比較すれば、ちゃんと区画整備がされていて、家も大きな一軒家があちこち建っているといった感じ。

インディラナガール(IndiraNagar)とかジャヤナガール(JayaNagar)、JPナガール(J.P.Nagar)にある。

ショッピングモール内の店舗はトイレが無かったり、ショッピングモールに来た人がついでで来て客が殺到したりするので、あまり作業環境が良いとは言えない。

 

というわけでおすすめ順に紹介していきたいと思う。

 

 

 

Starbucks Coffee Vittal Mallya Road店 

goo.gl

 

間違いなくバンガロールで最強の店舗。

 

f:id:yoshida_lab:20190714131610j:plain

f:id:yoshida_lab:20190714131650j:plain

f:id:yoshida_lab:20190714131723j:plain

 

立地も中心部も中心部にある。

店内も2階があり、広く、まさにフラグシップ店舗だと思う。

とりあえずここに行っておけば間違いないといった感じ。

ただし値段は少し高かった気がする。けどそんなの気にするほどじゃない。

 

f:id:yoshida_lab:20190714131847j:plain

f:id:yoshida_lab:20190714132049j:plain

f:id:yoshida_lab:20190714132126j:plain

f:id:yoshida_lab:20190714132211j:plain

f:id:yoshida_lab:20190714131939j:plain

 

 

 

Starbucks Coffee Church Street店

goo.gl

 

メトロのMGロード駅の出口からすぐのところにある店舗。

一応バンガロールで1番の繁華街の中心にある店舗で、結構人が多い。

客層は比較的若く、ダベっている女子グループなんかをよく見かける。

こんな中心部にある店舗でも割と空いていて作業がしやすいのでおすすめ。

 

f:id:yoshida_lab:20190630001907j:plain

f:id:yoshida_lab:20190630001809j:plain

f:id:yoshida_lab:20190630001656j:plain

f:id:yoshida_lab:20190630001631j:plain

 

 

 

Starbucks Coffee MG Road店

goo.gl

 

駅としてはTrinity駅の近くにあるのに、MGロード店。

店内はそこまで広くないものの、空いていて使い勝手のいい店だなと思った。

イスも座りやすい形のものが多く、作業者向け。

メトロの駅から近いというのもグッドポイントだと思う。

 

f:id:yoshida_lab:20190623171413j:plain

f:id:yoshida_lab:20190623171430j:plain

f:id:yoshida_lab:20190623171444j:plain

f:id:yoshida_lab:20190630001241j:plain

 

 

 

Starbucks Coffee Indiranagar店

goo.gl

 

高級住宅街のIndiraNagar店。

インディラナガールはおしゃれな店も多いし、東京でいうと青山とか六本木とか白金高輪とかあの辺みたいな感じなのかな。

そうは言ってもインドなので、高級感はそこまでなく、普通にゴミも廃墟もたくさんあった。 

このスタバに関して言うと、広いし静かだし綺麗だし、最強の店舗のひとつ。

インディラナガールは街路樹が非常に綺麗で癒やされる。

 

f:id:yoshida_lab:20190615140347j:plain

f:id:yoshida_lab:20190615140348j:plain

f:id:yoshida_lab:20190615140351j:plain

f:id:yoshida_lab:20190615140353j:plain

 

 

 

Starbucks Coffee Koramangala店

goo.gl

 

住んでるところからほど近いKoramangala店。

1番よく行く店舗だけど、割と混んでいることが多い。

あとは変な子供が湧いてきて、署名と募金してくれとせがまれて、500ルピーも払ってしまった。

道端で声かけられると必ず無視するんだけど、店内で高いコーヒー飲んでるときに頼まれると何故か払ってしまった。

詳細は謎だけど、きっと詐欺だったんじゃないかな。

2階はそこそこの席数だけど、上記の店舗よりは少し劣るかな。

 

f:id:yoshida_lab:20190622170535j:plain

f:id:yoshida_lab:20190622170549j:plain

 

 

 

Starbucks Coffee J.P.Nagar店

goo.gl

 

J.P.Nagarにある店舗。

インド発のアウトドアブランド Wild Craft と同じビルに入っている。

店内はあまり広くは無いけど、席数は結構ある。

ついでで来れるような店舗じゃないので、空いてることが多いと思う。

この辺に用事があれば使っても良いかなって感じ。

 

f:id:yoshida_lab:20190714132401j:plain

f:id:yoshida_lab:20190714131518j:plain

 

 

 

Starbucks Coffee JayaNagar店

goo.gl

 

僕の好きなジャヤナガールにある店舗。

メトロの駅からは少し離れているのが残念なお店。

店舗は席数が少ないので、すぐに作業向きの席が埋まってしまう。

テラス席が多いので、そこで友達とだべるのであれば良いのかも知れない。

 

f:id:yoshida_lab:20190615140513j:plain

 

これで中心部のスタバは網羅ある程度網羅しているはず。

強いて言えば、Kammanahali店とSadashivNagar店だけは行けていない。

これは僕がKoramangalaの近くに住んでいるので、どうしても北の方は行きにくいという理由。

ほかはモール内の店舗なので、まあモールに行ったついでに寄れば、割と落ち着けるし良いかなと思う。

こちらについては、また別記事でおいおい紹介したいと思う。

 

Starbucks Coffee Kammanahali店 (2019.8.24 追記)

goo.gl

 

Kammanahali店に行ってきたので追記。

住んでるところからかなり遠いこのエリアに初めて来たけど、かなりキレイな街並みだった。

新しい店舗らしく、店の外観も結構おしゃれな感じ。

 

f:id:yoshida_lab:20190824141120j:plain

 

店内もすごく凝っていて、日本にあっても人気になるだろうな、と思えるような店舗・

 

f:id:yoshida_lab:20190824141134j:plain

f:id:yoshida_lab:20190824141157j:plain

 

席数はそこまで多くないけど、大きな机があったり、ほぼ全席に電源が完備してあったりと、作業環境は良さそう。

 

f:id:yoshida_lab:20190824141105j:plain

 

ちなみにこの大きい机の下にも電源があった。

土曜の午前中なのにそこそこ人もいるという人気っぷり。

なんかググってみると、wikipediaにこのあたりは海外駐在員の人気エリアになりつつあるって書いてあった。

確かに空港が比較的近いし、会社によってはオフィスもそれほど遠くないのでいい場所なのかも知れない。

発展中の街って次々に新しく発展してくる土地が出てくるのが面白いよね。

 

そんな感じ。

 

おしまい