サンスベリア・ベラとサンスベリア・ロブスタの植替えをしてみた

 

こんにちは。

 

今回は最近ハマりつつあるサンスベリアの話題です。

 

サンスベリアといえば一時期マイナスイオンが出ると話題になった植物ですが、マイナスイオンが出ると話題になった植物ですが、マイナスイオンに関してはよく分かりません。

 

サンスベリアというのは沢山種類があり、マイナスイオンが出るとして流行ったのは一番オーソドックスな品種で、100均でもホームセンターでもどこでも売っているものです。

 

 

今回植え替えるのはサンスベリア・ロブスタと(恐らく)サンスベリア・ベラです。

f:id:yoshida_lab:20150518230708j:plain

 

ベラの方は買った園芸店で名前が付いておらず、店員さんに聞いても特定までは難しいとのことでしたが、恐らくベラではないかと言う話でした。

 

f:id:yoshida_lab:20150515235018j:plain

 

f:id:yoshida_lab:20150515235019j:plain

 

f:id:yoshida_lab:20150515235020j:plain

 

ロブスタは僕はサンスベリアの中でもカッコイイもののひとつだと思うのですが、成長が遅いらしいので気長に育てていきたいと思います。

 

抜いてみたら根は結構張っていました。

 

f:id:yoshida_lab:20150518230710j:plain

 

f:id:yoshida_lab:20150518230709j:plain

 

今回はアイリスオーヤマアロエ・金の成る木の土とマグァンプを使いました。

いつものように植え替え完了。

 

f:id:yoshida_lab:20150518230711j:plain

 

今回少し根を上げ気味に植え替えしてみました。

特にベラの方は気根のようなものが出たり、どんどん伸びていくらしいので楽しみです。

 

サンスベリアの魅力に取り憑かれつつ有ります。

この非常に固く肉厚な葉と幾何学的にも魅力的なフォルムがいいですね。

今はキスマヨ、シルバーブルー、バナナ当たりがほしいですね。

 

また成長して行ったら報告したいと思います。

 

それではまた。