2015-10-01から1ヶ月間の記事一覧

秋の植木市の収穫!シンニンギアとユッカリギダを買ってきた。

先日の植木市に行ったという記事を書いたけど、そこで買ってきた植物の紹介をしたいと思う。 yoshida-lab.hatenablog.com まずは記事中でも紹介した断崖の女王ことシンニンギア。 こんなこぶし大の大きさのものが1100円と破格だった。 断崖の女王という名の…

カクタス長田産!年に二度コーナンで販売される『ちょっぴりレアな多肉植物』が最強すぎる。

ここ大阪では年に二度、ホームセンターコーナンに『ちょっぴりレアな多肉植物』としてカクタス長田産の多肉植物が販売される。 今春に手に入れた植物はこんな感じ。 セネシオの何か、笹蟹鉄甲、アロエ・プリカティリス、火星人みたいな感じ。 ただ春のときは…

大阪秋の植木市!靭公園に続いて、鶴見緑地の植木市へ行ってきた!

鶴見緑地の植木市へ行ってきた。 秋の植木市が大阪城公園や靭公園など、色々なところで行われている。 前回行った靭公園の植木市が終わって、鶴見緑地の方が始まった。 yoshida-lab.hatenablog.com 花や植木に関してはどこが良いか分からないけど、観葉植物…

やっと開きだしたビカクシダの貯水葉が綺麗すぎる。

ずっと胞子葉ばかり出てきたビカクシダの貯水葉が展開しだした。 恐らくビフルカツム系の何かだと思うけど、きちんとした品種までは分からない。 葉は結構縦に長細くて先っぽが幾つかにわかれているものもある。 横から子株が出ていてそっちの貯水葉の展開の…

100均のモンステラの成長、新しい葉が開いてようやく幹立ちしてきた!

ダイソーで買った100円のモンステラの成長報告。 前回の記事はここらへん。 yoshida-lab.hatenablog.com yoshida-lab.hatenablog.com このモンステラの成長が頗る遅くて、ほとんど何も動かない状況がずっと続いていたんだけど、最近ようやく新しい葉が開いた…

人気の塊根植物、ステファニア・ヴェノサを鉢に植えてみた。

こんにちは。 ステファニア・ヴェノサの抜き苗が安く売っていたので買ってみた。 前回は地味な Stephania pierrei Diels の植え付けをしたけど、今回のvenosaはもう少し大きくて芽も出ているもの。 yoshida-lab.hatenablog.com ちなみにステファニアの品種は…

安くてそこそこ大きい観葉植物が欲しい人におすすめ!IKEAの園芸コーナーが意外と充実してた。

こんにちは 先日IKEAに洋服ラックを買いに行ったときに、IKEAの観葉植物コーナーも見てきたから、それについて書いていきたいと思う。 yoshida-lab.hatenablog.com 大阪のIKEAでは順路に従って歩いて行くと最後に倉庫があって、そのほんの手前が観葉植物コー…

組み立ても持ち帰りも簡単!IKEAの洋服ラックとメッシュパネルで、ビカクシダを掛けるための収納家具を作ってみた。

そろそろ寒くなってきた。 寒さに弱いビカクシダを室内栽培に移行するために、激安で使い勝手抜群と噂のIKEAの洋服ラックと、少し高いけど丈夫であろうアイリスオーヤマのメッシュパネルを使って便利な収納家具を作ってみた。 IKEAの洋服ラックはNAVERで紹介…

世界最大のアロエ!アロエ・ディコトマを買ってみた。

前回紹介した靭公園の植木市。 yoshida-lab.hatenablog.com 一週間経ってもう一度この植木市を覗いてみると、置いてある植物のラインナップが結構変わっていた。 東洋蘭を買ってみようとも思ったけど、オークションでほしいものの目星をつけていたから今回は…

地味な塊根植物、ステファニアを植えてみた

ヤフオクで安くステファニアが売っていたので買ってみた。 それがこれ。 干乾びたジャガイモのように見えますが、立派な塊根植物。 きっとここが成長点で、目覚めるとここからツルが伸びてくるんだと思う。 そのツルは冬になると枯れてしまうけど、その代わ…

nanacoカードがもたらした最大のメリットは「ポイントカードお持ちですか?」という不毛なやりとりを撲滅したことかもしれない。

こんにちは、 皆さんnanacoカードは持っていますか? 僕は持っていません。 と言うのはコンビニでの買い物ではクレジットカードを使うからです。仮にクレジットカードを使わないとしても、EdyやSuica、PASMO、ICOCAの方が汎用性が高いのでnanacoという選択肢…

靭公園、秋の植木市!植木屋21さんのブースが最高に面白かった。

大阪で春と秋に毎年2回行われている植木市、今回はそのひとつ、秋の植木市に行ってきた。 www.uekiichi.com 今年の春に大阪城公園でやっていた植木市ではあまり観葉植物が置いていなくてがっかりの結果だったけど、今回Facebookでフォローしている植木屋21さ…

セロームとモンステラの成長が恐ろしいほど早い

研究室のモンステラとセロームをずっと放置していたのですが、今日見てみると根っこが伸び放題になっていました。 まずはモンステラ。 前回までこんなに可愛らしかったのが、今日見てみるとこんな感じに。 かなり生い茂ってきました。 一番大きい葉は立派な…