2016-07-01から1ヶ月間の記事一覧

貯水葉が成長しきったホーンズサプライズから子株が出てきた!

春からこの時期にかけてホーンズサプライズの成長がすごい。 yoshida-lab.hatenablog.com 前の記事で絶賛展開中だった貯水葉がいまはこんなかんじ。 でかくなりすぎて板まで巻き込みそうな勢い。 こういう場合ってなかに水苔を仕込んだ方がいいのかな。。。 …

リドレイの交配種、Mt.Kitshakoodの胞子葉が美しすぎる。

最近山採りリドレイを枯らしてしまって落ち込んでいる中、リドレイの交配種とは思えないくらい強健と言われるMt.Kitshakoodを買ってみた。 yoshida-lab.hatenablog.com 一ヶ月ほど育てた今の状態がこれ。 胞子葉が綺麗だね。 見た目はコロナリウムよりはリド…

イオナンタ・スペシャルから子株が出てきた!

こんにちは。 成長してるのかよくわからなかった、イオナンタ・スペシャルから子株が出てきた。 そのようすがこちら。 今日気付いたんだけど、根元から二つ子株が出てきている。 イオナンタって葉が多くて成長が分かりにくい。だから動いてるのかどうなのか…

子株が大量発生、ベルゲリーの生命力がすごすぎる

今回はチランジア・ベルゲリーの子株が大量発生したという記事。 ベルゲリーは春にrainforestから輸入したもの。 見ての通り結構大きなクランプなんだけど、これで20ドルしなかった記憶がある。 花が咲いて、その根元から新芽が出てきた。 こっちからも新芽…