2016-11-01から1ヶ月間の記事一覧

大阪秋の植木市!植木屋21さんのブースに行ってきた。

こんにちは。 たまたま大阪に行く予定があって、そのついでに植木市に行ってきた。 場所は鶴見緑地。 週末とあって、たくさんの人でにぎわっていた。植木市には、それ目的じゃなくて、たまたま通りかかった人もたくさん来ていた。 植木市自体はこじんまりと…

チャールズアルフォードがどんどん貯水葉を出してきている。

ビカクシダの成長日記。 まずはタイトルの通り、チャールズアルフォード。 新しい葉が展開してる最中にまた新しい新芽が出てきた。 こんな小さな新芽だけどリドレイっぽい葉脈が見える。 リドレイよりは貯水葉の凹凸は深くない。 そしてエラワン。 ようやく…

ホーンズサプライズの子株が成長してきた。

こんにちは。 今回はホーンズサプライズの子株について。 yoshida-lab.hatenablog.com yoshida-lab.hatenablog.com yoshida-lab.hatenablog.com 前記事はここらへん。 夏に急成長したホーンズサプライズだけど、今ではいい感じで貯水葉が枯れてきた。 その代…

エレマリアの子株がそれらしくなってきた。

夏に急成長したエレマリア。 yoshida-lab.hatenablog.com yoshida-lab.hatenablog.com 今では大きな胞子葉も出てきて、かなり立派な株になった。 春に子株を出していたところを見ると、根が完全に水苔全体にいきわたっていたんだと思う。 夏になると外の風通…

沖縄で買った巨大な ionantha Druid が咲いた。

イオナンタ・ドゥルイドが咲いた。 根元の部分が葉焼けしちゃって、黄色くなってしまった。 その後、上の方も黄色くなってきて、葉焼けかーと思ってたらいつの間にか咲いてた。 根元にはもう一つ花芽が出てきている。 やっぱりこのイオナンタ大きい。 成人男…

パキポディウムやボーカルネアなどの塊根植物の種を蒔いてみた!③ (2016.11.05)

実勢報告。 yoshida-lab.hatenablog.com yoshida-lab.hatenablog.com この実勢だけど、色々あってほとんどが芽が出ず終いに終わってしまった。 実生方法はネットで調べればたくさん情報出てくる。だからよく調べてやればそんなに難しいことじゃないと思う。…

砂漠のバラことアデニウムがついに咲いた。

砂漠のバラことアデニウムが咲いた。 結構前に買ってようやく咲いた。 やっぱり花が咲くとテンションが上がるしうれしい。 砂漠のバラと言われれるアデニウムだけど、タグには天空のバラと書いてある。 四季咲性とあるから今後もどんどん咲くのだろうか。 そ…