2016-12-01から1ヶ月間の記事一覧

豚の脂身の塩漬け!ビシュケクで食べるサーロが美味すぎて死ぬ。

現在、中央アジアはキルギスの首都、ビシュケクに来ている。 旧ソビエト連邦といえば飲酒大国。酒飲みにとっては天国。 ビールは1.5L で200円程度。ウォッカも1瓶200円程度。 いくら飲んでも全く懐が痛むことはない。 そしてここには究極の酒のつまみ"サーロ…

色んなイオナンタの子株ラッシュ

チランジアの子株がたくさん出てきている。 まずは T.ionantha 'Ron' 次は T.ionantha 'Special' そして T.ionantha 'Sumo' T.ionantha 'Rubra' なんといってもイオナンタはクランプが良いですね。 イオナンタは丈夫だし、よく殖えるし、種類もあって、面白…

チャールズアルフォードとマウントキッチャクード

みんな大好きリドレイの交配種といえばチャールズアルフォードとマウントキッチャクード。 最近はオークションでも値段が下がってきて、挑戦しやすい品種になってきたと思う。 さらに言えば、これらの交配種はリドレイと比較して、かなり丈夫だから初心者で…

リコポディウム ゴエベリーの成長がすごい

今更の紹介になるけど、今年の春に買ったリコポディウム ゴエベリー 少しわかりにくいけど、一番長い葉が2本あって、1本は枯れていってる。 もう一本は頗る元気でどんどん伸びていってる。 それとは別に根元からたくさん葉が伸びてきた。 10本くらい伸びてき…

萎れてしまったエラワンが徐々に元気になってきた。

久々にビカクシダの記事。 先日4日間ほど旅行に行っていて、帰ってきてみるとエラワンが瀕死状態になっていた。 展開中だった貯水葉も、しわしわになってしまった。 すぐさまぬるま湯より少しヌルい水につけてあげた。 2週間後の様子がこちら。 縮んでいた胞…

大阪秋の植木市で買ったディッキアに花芽が上がってきた。

前回の記事の園芸市でディッキアを購入した。 yoshida-lab.hatenablog.com 床の色が同じ色で見にくいけど、シルバーリーフが綺麗なディッキア。 マルニエルラポストレイの交配種らしい。 手と比べても大きさが分かると思う。 子株もいくつも出ている。これで…