2016-06-01から1ヶ月間の記事一覧

展開してきたホーンズサプライズの貯水葉が綺麗すぎる。

前回のリドレイを枯らした記事から一転して、今回はビカクシダの成長日記。 yoshida-lab.hatenablog.com 前に傷つけてしまったホーンズサプライズが新しい貯水葉を展開している。 凹凸が本当に綺麗。 向かって左側の貯水葉は小さいころに傷つけてしまって、…

山採りリドレイを一瞬で枯らしてしまった。

こんにちは。 今回は史上最短記録でリドレイを枯らした話。 百聞は一見に如かず買った状態と現在の状態の比較がこちら。 原因は2日間家を空けたことだと思う。 本当にリドレイ舐めてたとしか言いようがない。他の品種は全然平気で今もぴんぴんしてる。 一緒…

チランジア開花!

オークションと輸入で購入したチランジアが開花したのでその報告をしたいと思う。 まずはアメリカから輸入したカプトメデューサエ。 ようやく咲いた。 まだ一つだけで、これからどんどん咲いていくと思う。 そしてオークションで購入した ionantha "Ron" 着…

パキポディウムやボーカルネアなどの塊根植物の種を蒔いてみた!② (2016.6.18)

前回蒔いてみた塊根植物の種がたくさん発芽してきた。 yoshida-lab.hatenablog.com まずは一番成長が早いこいつ。 前回間違えたけど、たぶんこれはイベルビレア・テヌイセクタ 。 成長が早くて、毎日変化していく。 ケドロスティス・アフリカーナの方も芽が…

池袋サンシャインシティの蘭友会らん展に行ってきた。

こんにちは。 今回は池袋で行われている 第56回蘭友会らん展inサンシャインシティ ブラジルの蘭~野生蘭の宝庫~ に行ってきたのでそのことについて。 このラン展はブラジルの蘭がテーマらしいけど、そもそも蘭もブラジルもよく知らないので、ブラジルの蘭と…

パキポディウムやボーカルネアなどの塊根植物の種を蒔いてみた!

こんにちは。 なんとなく暇なので塊根植物の種を蒔いてみた。 ネットで手に入る範囲で珍しそうなものを買ってみた。 パキポディウム・ロスラーツム ボーカルネア・ストリクタ ノリナ・ネルソニー ノリナ・エクセルサ イベルビレア・テヌイセクタ ケドロステ…