2015-05-01から1ヶ月間の記事一覧

ビカクシダ(コウモリラン)が貯水葉が成長してきた

こんにちは。 今回もみんな大好きビカクシダの話題です。 前回紹介したビカクシダ 軽石に植えたビカクシダ(コウモリラン)に貯水葉が生えてきた。 - YOSHIDA LAB's BLOGyoshida-lab.hatenablog.com ですが、ぐんぐん成長してきたので報告したいと思います。 …

観葉植物を買うならここ!大阪のおすすめ花屋・園芸店 その③ (追記 2016.4.10)

こんにちは。 前回までの記事 大阪のおすすめ花屋・園芸店 その① - YOSHIDA LAB's BLOGyoshida-lab.hatenablog.com 大阪のおすすめ花屋・園芸店 その② - YOSHIDA LAB's BLOGyoshida-lab.hatenablog.com の続きになります。 前回まで同様たんたんと紹介してい…

チランジアは果たして水苔に植えたほうが育つのか?

こんにちは。 最近ダイソーで大量に活きの良いチランジアを入手しました。 今回前回挑戦した流木着生 ブルボーサを流木に着生させてみた① - YOSHIDA LAB's BLOGyoshida-lab.hatenablog.com よりも鉢植えのほうがぐんぐん育つという噂を聞いたのでやってみた…

軽石に植えたビカクシダ(コウモリラン)に貯水葉が生えてきた。

こんにちは。 今回は以前に植え替えしたビカクシダの近況報告をしていきたいと思います。 以前の記事はこちら。 <a href="http://yoshida-lab.hatenablog.com/entry/2015/05/06/223249" data-mce-href="http://yoshida-lab.hatenablog.com/entry/2015/05/06/223249">コウモリラン(ビカクシダ)を軽石に水苔で植え付けてみた。 - YOSHIDA LAB's BLOG</a>yoshida-lab.hatenablog.com

観葉植物を買うならここ!大阪のおすすめ花屋・園芸店 その② (追記 2016.2.5)

こんにちは。 前回の続き、おすすめの園芸店について紹介していきたいと思います。 大阪のおすすめ園芸店 その① - YOSHIDA LAB's BLOGyoshida-lab.hatenablog.com 今回は少しマイナーな園芸店を中心です。 小さめの園芸店は品揃えは大型の店には敵いませんが…

サンスベリア・ベラとサンスベリア・ロブスタの植替えをしてみた

こんにちは。 今回は最近ハマりつつあるサンスベリアの話題です。 サンスベリアといえば一時期マイナスイオンが出ると話題になった植物ですが、マイナスイオンが出ると話題になった植物ですが、マイナスイオンに関してはよく分かりません。 サンスベリアとい…

観葉植物を買うならここ!大阪のおすすめ花屋・園芸店 その① (追記 2015.11.9)

こんにちは。 最近大阪の園芸店を片っ端から愛車のDIOたんと一緒に回ってみたので、紹介する意味でもそれについて書いてみたいと思います。 僕は基本的に観葉植物をやっているのでガーデニング用の花や、家庭菜園の野菜苗については詳しくありませんが、観葉…

アロエ・プリカティリスと笹蟹鉄甲と火星人と。

こんにちは。 たまたま大学近くのコーナンに行ったら、珍しい多肉植物として探していたアロエ・プリカティリスの3号鉢が売っていました。 しかも580円と破格でした。ホームセンターもなかなか侮れませんね。 もちろんこれは見つけた瞬間買い物カゴの中に確保…

宝塚の陽春園に行ってアデニウム・アラビクムを買ってきた。

こんにちは。 園芸の三大聖地のひとつ宝塚にある陽春園に行って来たので報告したいと思います。 まず初めに場所はこちら。 阪急宝塚線の山本駅の近くにあります。 ここらへんは他にも「あいあいパーク」や「山中育樹園」など珍しい観葉植物が売っている店が…

コウモリランを木板とコルク板に着生させてみた

こんにちは。 今回いくつか買ったコウモリラン(ビカクシダ)を着生させるために植え替えをしたのでそれについてです。 今回着生させるのがこの二つです。 恐らく左が最もポピュラーなビフルカツムで、右がアルシコルネだと思います。 ちなみに左が800円で右が…

GWに田舎から来た両親がGoogle音声検索を使いこなしてた話。

こんにちは。 今回は"GWに田舎から来た両親がGoogle音声検索を使いこなしてた話" タイトルのまんまです。 GWということで、両親が大阪観光のために田舎から遥々車でやってきた。 別に大阪は初めてというわけではなく、というか母親に至っては学生時代は京都…

コウモリラン(ビカクシダ)を軽石に水苔で植え付けてみた。

こんにちは。 今回みんな大好きコウモリランが安く売っていたので(400円)、それを軽石に植え付けて育てることにしましたので報告したいと思います。 今回植えるコウモリランがこれになります。 まずコウモリランについてです。 「なんだこれ、ただの草じゃね…

希少なベゴニア。ベコニア・べノーサを育て始めた。

こんにちは。 今回親が大阪に来るということで二つほど観葉植物を貰ったので紹介したいと思います。 一つ目がタイトルにあるベコニア・ベノーサ。 ブラジル原産の植物です。 恐らく結構な希少種で売ってるところは殆ど見かけません。 親は東京でたまたま見か…

水挿しで発根したモンステラを鉢植えしてみた

こんにちは。 今回春恒例の植え替え作業ということで、これについて書いていきたいと思います。 今回植え替えるのは、タイトルのモンステラ、恐らくデリシオーサだと思います。 実家にあったモンステラの葉を切ったのもを水挿ししていたものを母親からもらい…