2017-05-01から1ヶ月間の記事一覧

瀕死状態にしてしまったワンダエのその後

こんにちは。 今回は珍しくワンダエについて。 何度も言うけど、ワンダエは去年の秋の寮の外壁塗り替えによる日照時間ゼロ時間期間に瀕死状態になった。 そんなワンダエだったけど、諦めずに水やりをしていたら2か月前に新芽が出てきた。 yoshida-lab.hatena…

リドレイ栽培記(2017.05.20)

今週もリドレイ栽培記。 前回記事はこちら。 yoshida-lab.hatenablog.com まずは山採りリドレイ。 現在の様子がこちら。 ようやく貯水葉が出てきたけど、変な葉っぱが邪魔... この貯水葉がどれだけこの葉を抑え込めるかだと思う。この葉っぱに沿って展開しち…

なかなか成長しないエラワンから子株が出てきた。

こんにちは。 エラワンについて。 前回記事はこちら。 yoshida-lab.hatenablog.com エラワンの現在の様子がこちら。 むかって右側の貯水葉が展開しきったみたい。もっと大きく展開してほしかったけどこんなもんなのかな。 向かって左側の貯水葉はよくわから…

キロスキスタ・ルニフェラの花が咲いた。

花芽が上がってからずいぶん経つけど、キロスキスタがようやく咲いた。 前回記事はこちら。 yoshida-lab.hatenablog.com yoshida-lab.hatenablog.com yoshida-lab.hatenablog.com なんと花芽が上がってから3か月近くもかかってるんだね。 現在のようすがこち…

マウントキッチャクードの貯水葉の迫力がすごい。

マウントキッチャクードの成長について。 前回記事はここらへん。 yoshida-lab.hatenablog.com yoshida-lab.hatenablog.com 現在の様子はこちら。 貯水葉が立派に育ってくれた。 そして反対側の貯水葉の新芽もでてきた。 下から見るとこんな感じ。 もうヘゴ…

リドレイ栽培記(2017.05.13)

こんにちは。 ゴールデンウィークで更新ができていなかったリドレイの栽培記。 前回記事はこちら。 yoshida-lab.hatenablog.com まずは山採りリドレイ。 現在の様子がこちら。 胞子葉が結構おおきくなってきた。 そして待望の貯水葉の新芽も出てきた。 貯水…

ウラジオストクでロシア太平洋艦隊を撮ってきた

ウラジオストクから帰ってきて、撮った写真を見返してみると思いのほか軍隊関係のものが多くて驚いた。きっとロシアでそれらの写真を撮るということは、京都に行って寺の写真ばっかり撮ってしまうのと同じことなんだと思う。 実際に前回の日記の軍事パレード…

ウラジオストクで軍事パレードの予行練習に行ってきた

ロシアでは5月9日が対独戦勝記念日となっており、その軍事パレードの予行練習がウラジオストクでも行われていた。極東の地で対独戦勝記念日を祝うというのはちょっと変な感じもするけど、装甲車や兵隊さんが見れてよかった。 このイベントをもともと知ってい…

ウラジオストクでおすすめのレストラン!スプラ(Supra)のグルジア料理とビールが最高に美味しい。

こんにちはゴールデンウィークということで友人とウラジオストクに来ている。 基本的にはビールを飲みながらまったり過ごしているだけで、特別なことはしていない。海外旅行といえば最低でも1ヶ月くらいの旅行が主だったので、一週間という短期間の旅では何…