2019-01-01から1ヶ月間の記事一覧

リドレイ栽培記(2019.1.26)

こんにちは。 今週もリドレイ栽培記。 前回記事はこちら。 yoshida-lab.hatenablog.com まずは山採りリドレイから。 現在のようすがこちら。 胞子葉は2本しか無いけど、貯水葉が立派に育ってくれている。 向かって左の貯水葉がヘゴ板を巻き込むまで展開して…

「焼鳥どん」の料理のセンスとコスパが凄すぎる。

こんにちは。 今回は居酒屋記事。 最近月曜日に有給とって三連休にした日によく行く「焼鳥どん」について。 写真は駒込店。 割と有名な店で荻窪や巣鴨にもある。 焼鳥どんの良さといえば、料理が美味しくて、かつリュームがあって、そして激安であること。 …

ミャンマーからインドまで陸路で行ってみた ⑦マンダレーからタムまでの22時間バス

こんにちは。 今回は年末年始のミャンマー→インド→バングラデシュ→インドの陸路旅行について。 前回記事はこちら。 yoshida-lab.hatenablog.com 適当にマンダレー観光を済ませ、インド-ミャンマー国境のミャンマー側の町であるタムーまでバスで移動。 バスは…

Miqueliopuntia miquelii を育て始めた。

こんにちは。 今回は一属一種のミクエリオプンチア・ミクエリーについて。 ヤフオクを適当に眺めていると、おおおかっこいいと思ったサボテンがあったので落札。 全然競らなかったから、そこまで人気のある品種ではないんだと思う。 凸凹していて青みがかっ…

I.S.I.J. 新年大会 2019年 に行ってきた。

こんにちは。 今回は五反田TOCビルで開催されていたI.S.I.J. 新年大会について。 たまたま日程があったので行ってみた。 会場は基本的には写真撮影禁止だったけど、品評会のブースは写真を撮っていいとのことだったので、いくつか撮ってみた。 ブーファンの…

リドレイ栽培記(2018.1.19)

こんにちは。 今週もリドレイ栽培記。 前回記事はこちら。 yoshida-lab.hatenablog.com まずは山採りリドレイから。 現在のようすがこちら。 胞子葉が2本になってしまったけど、貯水葉は綺麗にできている。 展開中の貯水葉が少しだぶついているのが気になる…

ミャンマーからインドまで陸路で行ってみた ⑥タム行きのバスに乗る前スッキリ爽快、バスターミナル横の床屋さんがおすすめ。

こんにちは。 今回は年末年始のミャンマー→インド→バングラデシュ→インドの陸路旅行について。 前回記事はこちら。 yoshida-lab.hatenablog.com タム行きのバスが15時ということでマンダレー市内を観光。 まずはバスターミナル近くのバザールへ。 色々売っ…

ツルビニカルプスの花

こんにちは。 今回はビッグバザールで買った、たぶん Turbinicarpus rioverdensis 前回記事はここらへん。 yoshida-lab.hatenablog.com yoshida-lab.hatenablog.com 気付いてみるとたくさん花が咲いていた。 白い花が割とキレイ。 4つ一気に咲いてくれた。 …

Tylecodon pearsonii(白象) と Tylecodon paniculatus(阿房宮) (2019.1.15)

こんにちは。 今回はチレコドンについて。 前回記事はここらへん。 yoshida-lab.hatenablog.com yoshida-lab.hatenablog.com 現在のようすがこちら。 阿房宮は塊根が大きくなってきた。 土を追加したので少し埋まってしまっているけど、すこぶる元気。 白象…

ミャンマーからインドまで陸路で行ってみた ⑤マンダレー→タムのバス情報

こんにちは。 今回は年末年始のミャンマー→インド→バングラデシュ→インドの陸路旅行について。 前回記事はこちら。 yoshida-lab.hatenablog.com 飛行機が遅れたいでマンダレー空港に到着した頃には外は暗くなっていた。 とりあえず空港内に正規タクシーの値…

ミャンマーからインドまで陸路で行ってみた ④香港経由でミャンマーに入国

こんにちは。 今回は年末年始のミャンマー→インド→バングラデシュ→インドの陸路旅行について。 まずはスタート地点のマンダレーまで飛んだ。 マンダレーまでは香港エクスプレスで羽田→香港まで、その後ミャンマー国際航空でヤンゴン→マンダレーと移動した。 …

リドレイ栽培記(2019.1.12)

こんにちは。 久しぶりのリドレイ栽培記。 前回記事はこちら。 yoshida-lab.hatenablog.com まずは山採りリドレイから。 現在のようすがこちら。 成長中の貯水葉が大きく展開してきている。 この調子で行くと間違いなく古い貯水葉を巻き込んでくれると思う。…