2016-02-01から1ヶ月間の記事一覧

「天皇はなぜ殺されなかったのか?」という外国人の質問に困ってしまった。

先日、香港人と一緒に和歌山城へ行ってきた。 和歌山は大阪や京都が混みすぎて、あぶれた外国人の受け皿になっているらしく、意外にもたくさんの外国人がいた。 そこで香港人に聞かれたのが 「なんで将軍は天皇を殺さなかったの?」 という質問。 和歌山城の…

夏にやられたアロエ・プリカティリスが復活してきた。

夏の暑さで根がやられて、グラグラになってしまったアロエ・プリカティリスが回復してきた。 小さい方は夏の終わり頃は本当にグラグラで、今にも倒れてしまうんじゃないかと言うほどだった。この緑の針金で支えていたものが、今ではちゃんと根が張ったみたい…

断崖の女王の種を採集して蒔いてみた

大阪の秋が暖かすぎて、季節外れの花が咲いていた断崖の女王。 咲いた花から順次受粉をしていたものが、旅行から帰ってきて種が採集できるようになっていた。 放置しすぎたせいで、こんな感じで種が入った部分が割れてしまって、外にこぼれていた。 種は砂粒…

パキポディウム実生、種蒔きから8ヶ月

パキポディウムの実生。 蒔いたのは4種類。 ・Pachypodium horombense (ホロンベンセ) ・Pachypodium rosulatum var. gracilius (ロスラーツム・グラキリス) ・Pachypodium densiflorum (デンシフローラム) ・Pachypodium saundersii (サウンデルシー) ホロ…

なかなか動かなかったエレマリアが動き出した。

なかなか動かなかったエレマリアに新しい貯水葉が生えてきた。 yoshida-lab.hatenablog.com このときに生えている新しい貯水葉は小さいまま成長が止まり、終いには取れてしまった… 胞子葉に関しては順調に2枚育ってくれてる。 ただやっぱり大きな貯水葉がビ…

葉がシワシワだったワリチーが無事目覚めてくれた。

ビカクシダ・ワリチーの記事。 年末年始に3週間も海外旅行に行っていて、その間に完全に休眠してしまったワリチー。 もともと秋まで外に出していたせいで、休眠してしまい、その後室内に入れてもうんともすんとも言わなかった。 yoshida-lab.hatenablog.com …

旅行対策にビカクシダの自動水やりシステムを作ってみた。

年末年始に3週間東欧旅行をしたんだけど、そのときの水やり対策として自動水やりシステムを作った。 用意したものはこんな感じ。 すべてコーナンで揃えた。 まずは一番重要であろう自動水やり装置。お値段4000円くらいだったかな。 最大三日おきに水やりがで…

育て始めて10ヶ月、ついに100均のモンステラの葉に切り込みが入った。

ずっと旅行記を書いていたけど、久々に園芸日記。 今回はやたら検索流入が多いモンステラの記事。 yoshida-lab.hatenablog.com yoshida-lab.hatenablog.com 2015年の4月に買った、100均のモンステラについに綺麗な切り込みが入った。 前回の写真はこんな感じ…