パキポディウム実生、種蒔きから8ヶ月

 

パキポディウムの実生。

 

蒔いたのは4種類。

 

Pachypodium horombense (ホロンベンセ)

・Pachypodium rosulatum var. gracilius (ロスラーツム・グラキリス)

Pachypodium densiflorum (デンシフローラム)

Pachypodium saundersii (サウンデルシー)

 

ホロンベンセとデンシフローラムは形が平凡なので、グラキリスとサウンデルシーが本命というところ。

 

f:id:yoshida_lab:20160219093516j:plain

 

現在の様子はこんな感じ。久々に晴れなので日向ぼっこ中。

4x10の40個植えて、半分以上発芽したんだけど、カビにやられたり干からびたりで、残ったのはこの9体。しかも立てておいた札がなくなってしまい、どれがどれだか分からなくなってしまった…

最低でも3種は生存してるはずだけど、確信はない。

 

f:id:yoshida_lab:20160219093519j:plain

f:id:yoshida_lab:20160219093518j:plain

 

一番太って元気なのがこのふたつ。

サウンデルシーじゃないかなと思ってるけど、自信は全くない、もはや希望的観測。

 

f:id:yoshida_lab:20160219093520j:plain

 

これなんかひょろひょろ、徒長気味なのかな?

先端が微かに緑色だから生きてるとは思う。

 

f:id:yoshida_lab:20160219093521j:plain

f:id:yoshida_lab:20160219093522j:plain

 

真ん中のは下半分がずんぐりしてるからグラキリスだと良いな、なんて思ってるけど、これまた希望的観測。

 

冬越しは大丈夫そうなので春になって暖かくなってきたら、ガンガン直射日光当てて太らせていきたいと思う。

 

 

そんな感じ。

 

おしまい