2016-09-01から1ヶ月間の記事一覧

沖縄の園芸市!大花卉園芸市へ行ってきた。

沖縄に旅行をしてきた。 園芸市が目的で行ったわけじゃないんだけど、現地でたまたまその存在を知り、時間にも余裕があったので行ってみた。 沖縄ではこんな感じで普通にヤシが植えられている。 熱帯の植物を育てるには一番いい環境だと思う。 ガジュマルも…

三股から蝶ヶ岳に登ると、絶景すぎて震えるという話は本当だった。

大学時代の友人と登山に行ってきた。 今回のコースは 1日目 三股登山口~蝶ヶ岳 2日目 蝶ヶ岳~常念岳~一ノ沢登山口 って感じ。本当は常念岳から前常念を経て、三股に下りるルートを計画していたのだけど、このルートを下るのは非常に危険らしく、そもそも…

イオナンタ・スペシャルが同時に4つも子株を出してきた!

前回の記事はこちら。 yoshida-lab.hatenablog.com 現在の様子はこんな感じ。 まず根元から同時に3株も子株が出ている。 米粒みたいな大きさだったものが、最近ではイオナンタらしくなってきている。 植物の成長すごい。 そしてわかりにくいんだけど、上から…

大きめのキセログラフィカがやっと発根した

みんな大好きキセログラフィカについて。 大き目のキセログラフィカ。 rainforest flora から25ドルくらいで輸入したもの。 サイズは大きいんだけど、形はあまりよくないかも。 それがこんな感じで発根してきた。 発根すると何かに活着させたくなるんだけど…

居酒屋とは、本を読む場所である

25年ほど生きてきて、最近ようやく「居酒屋とは、本を読む場所である」ということに気付いた。"酒飲み"∧"読書好き"というアイデンティティを持ちながら、この事実に今の今まで気付かなかったということは恥ずかしいことで、恥ずかしいことはできるだけ誰にも…