2016-10-01から1ヶ月間の記事一覧

成長の秋!ビカクシダが動き出した②

前回の記事の続き。 yoshida-lab.hatenablog.com まずはMt.Kitshakood 貯水葉はかなり枯れこんでしまったけど、胞子葉が勢いよく伸びている。 リドレイとコロナリウムの交配種というのが納得の形をした胞子葉だけど、個人的にはその両方の良さを打ち消しあっ…

成長の秋!ビカクシダが動き出した①

寮の外壁塗装が終わって窓から光が入るようになってきた。 9月から10月にかけての一ヶ月間は本当に最悪の状態で、天気は悪い上に外壁塗装で緑のシート(?)が張ってあるせいで、部屋の中はほとんど真っ暗だった。 それが10月の半ばから天気も回復、外壁塗装も…

オザキフラワーパークでチランジアを買ってきた。

オザキフラワーパークのブログでチランジアが多数入荷したと宣伝されていたので、行ってきた。 結局5つほどいいなと思ったのがあったので購入。 まずは大きいサイズのフクシー。 見たことないくらい大きい。 たぶんグラシリスだと思うんだけど、それにしては…

ホヘンベルギア2か月の成長。

8月に購入したホヘンベルギアとビルベルギア。 yoshida-lab.hatenablog.com 葉が硬めのものは成長が遅いらしい。 今現在はこんな感じ。 右側のビルベルギアは子株の葉が徒長気味なのかな…? 左側のホヘンベルギアは新芽が伸びてきている。 南向きの窓辺に置い…