2016-08-01から1ヶ月間の記事一覧

ビカクシダを外で育てたら、なんだか少しワイルドになった。

春から夏にかけて外に放置していたビカクシダ。 yoshida-lab.hatenablog.com yoshida-lab.hatenablog.com スパーバムやワリチーの成長は前の記事で書いた通り。 今回はそれ以外のビカクシダ、ホーンズサプライズやウィリンキー、エレマリア、コロナリウムに…

1年前に買ったスパーバムから、胞子葉が出てきた!

スパーバムの成長報告はこの記事が最後だったと思う。 yoshida-lab.hatenablog.com スパーバムは、ある程度の大きさに成長しないと胞子葉を出さない。 そんなスパーバムが、買ってから1年経ってようやく胞子葉を出し始めた。 環境の問題なのか、これが本来…

東京都内で珍しい植物が買える、恵比寿のbuzzがおすすめすぎる。

恵比寿にあるbuzzという園芸店へ行ってきた。 buzz お店は山手線の恵比寿駅からが一番近いけど、そこからでも15分ほど歩く。 そんなちょっと駅から離れたお店だけど、歩く価値が十二分にあるほどいい店だった。 外観はこんな感じで、閑静な住宅街にひっそ…

外に放置していたワリチーの胞子葉の迫力がすごい。

外に置いておいたワリチー。 見ての通り胞子葉がかなり大きく育っている。 ワリチーの胞子葉の枝分かれの仕方って独特で面白い。 ビカクシダはコウモリランとも呼ばれているけど、このワリチーは鹿の角というより、まさにコウモリのような風貌。 貯水葉はな…

信州西沢サボテン園で買ったディッキアがかっこよすぎる。

お盆休みに西沢サボテン園に行ってきた。 信州西沢サボテン園 西沢サボテン園は塩尻にあるサボテン園でソテツや塊根植物も扱っている。 長野は晴れの日が多いらしく、ここらへんにはほかにも高木カクタスや堀川カクタスガーデンがある。 西沢サボテン園はこ…

チランジアの水やり用、フルプラの霧吹きが素晴らしすぎて感動した。

いままで使っていた100均の霧吹き。 霧吹きなんて100均で十分だろと思って、使ってたんだけど、水漏れはするし手は疲れるしで、5倍も値段がする霧吹きを買ってみた。 それがこのフルプラの霧吹き。 5倍と言っても100円の5倍だから、500円なんだけどね。 これ…

ベランダに放置していたチランジアの成長がすごい!

屋外に放置していたチランジア。 普及種ばっかりだけど、こんな感じでアイアンにチランジアを結び付けて外に放置していた。 直射日光が時々当たるような環境で、雨も横殴りなら当たるかなって感じの場所。 こんな感じで根っこがうじゃうじゃ出てきている。 …

幹が萎んで柔らかくなっていたアデニウムが見事に復活した!

成長が全く止まってしまって、幹も柔らかくなっていたアデニウム・アラビクム。 yoshida-lab.hatenablog.com そんなアデニウムだったけど、屋外に放置して直射日光をガンガン当てていたら見事に復活した! ちょっとわかりにくいけど、幹がパンパンに膨れてい…

白馬大雪渓から白馬岳に登頂してきた。

お盆休みということで実家の富山に帰省した。 もともと友達と水晶岳に行こうという話だったんだけど、仕事が入ったらしく延期。 というわけで父親と白馬岳に登ってきた。 白馬岳 - Wikipedia 栂池から登るルートもあるんだけど、今回は白馬岳の醍醐味のひと…

ずっと眠っていたステファニアから新芽が出てきた!

ずっと眠っていたステファニア。 yoshida-lab.hatenablog.com この記事が10月だからかれこれ10ヶ月ほど眠っていたっぽい。 現在の様子はこんな感じ。 もう永眠してると思ってたのにまさかの新芽。 葉っぱはなんかブロッコリーみたい。 たしか stephania pier…

八ヶ岳に登ったら、北アルプスから富士山まで見えた!

久しぶりに登山日記。 つゆが明ける前の最後の週末に友達と八ヶ岳に登ってきた。 茅野駅ちかくの旅館に泊まって、朝一にバスで美濃戸口へ。 今回登ったコースは以下の通り。 一日目 美濃戸口→赤岳鉱泉→赤岩の頭→峰の松目→オーレン小屋(テント泊) 二日目 オ…