2016-05-01から1ヶ月間の記事一覧

東京のチランジア専門店!チランジアガーデンに行ってきた。

日曜日に東京のチランジアガーデンに行ってきた。 場所は秋葉原から徒歩で行けるところにある。 本当は浅草橋が近いらしいけど、秋葉原からも十分徒歩圏だった。 なかの写真は撮らなったので今回はなし。 住宅街にあるこじんまりとした店で、店長(?)はいい感…

ベルゲリのクランプにくっ付いていたチランジアが発芽した!

こんにちは。 先日、開花してしていたベルゲリから子株が出てきた。 まずはこの花が咲いたところの根元から。 もうひとつは結構大きくなってきている。 ブロメリアは花が咲いたあとに子株がでるものが多いけど、何か理由とかあるんだろうか… そしてなんと輸…

休眠から目覚めたワリチーの成長がすごい。

ビカクシダ成長期。今回はワリチーとコロナリウム。 まずはワリチー。 こんな感じで左側の貯水葉が大きく展開してきた。うれしいのは前回の葉と違って前に垂れ下がらずにちゃんと上に伸びてること。少し上部に傷があるけど、もう分岐済みだからあんまり気に…

チランジア着生におすすめ!特大のバークチップにチランジアを着生させてみた。

みんな大好き、チランジアの着生について。 チランジアの着生といえば流木やヘゴ板、コルク板、スケルトンウッド等いろいろあるけど、どれもそこそこ値段がするし珍しいものもある。 そこでおすすめしたいのがバークチップの特大サイズ。 楽天で量り売りをし…

チランジアがたくさん!オザキフラワーパークへ行ってきた。

GWにオザキフラワーパークでチランジアや塊根植物などが大量に販売されるということで行ってきた。 前回行ったときの記事はこちら。 yoshida-lab.hatenablog.com 中の様子をちょっとだけ。 アデニウムがたくさん。値段も結構安かった。 ユーフォルビア・ムル…

板付けたエレマリアの端から子株が出てきた!

ビカクシダの成長記。 最近勢い良く成長していたエレマリアが子株を出してくれた! 向かって右側の小さい貯水葉が出てきた子株。 こんな焼板すれすれのところから出てきてどうするんだろうか。 ここから出てきてくれるということは根が水苔全体に回ってるん…

ビカクシダ、ウィリンキーの貯水葉の成長が止まらない

こんにちは。 ビカクシダの成長日記。 ずっと胞子葉しか出さなかったウィリンキーが、去年の秋に貯水葉を出し始めてから今年の5月までずっと貯水葉を出し続けてる。 一番左側に影になってるのが1枚目。 一番高く上まで伸びてるのが2枚目。 今まさに展開して…

瀕死状態だったアロエプリカティリスが見事に復活した!

アロエプリカティリスの記事。 yoshida-lab.hatenablog.com yoshida-lab.hatenablog.com yoshida-lab.hatenablog.com この枯れる前の腐った状態(?)は全く健全ではなくて、おそらく暑さにやられたせい。 その後、根が弱ってかなりグラグラになってしまったも…

富山県中央植物園の春のラン展に行ってみた

植物園でラン展がやっているというので行ってきた。 らん展といえば東京でやる「世界らん展」が有名。まだ行ったことがないけど来年は必ず行こうと思う。あとは大阪にいたころに咲くやこの花館のらん展にも行ったりした。富山のラン展はかなり小規模だったけ…

富山のサボテン会展示会に行ってきた

富山のサボテン会展示会に行ってきた。 規模は大きくなかったけど、こじんまりとしていてよかった。 即売会もやっていて、多肉なんかは結構安かった。こぶしより一回り小さい牡丹類が2000円くらいで置いてあって、買うか迷った挙句買わなかったんだけどね。 …