2017-01-01から1ヶ月間の記事一覧

エーレルシアナが活着しそう

チランジアの成長期。 今回はオザキフラワーパークで買ったエーレルシアナ。 yoshida-lab.hatenablog.com 買ったのは3か月前ほど。 現在の様子はこんな感じ。 トリコームも綺麗でいい感じ。 ちょっと分かりにくいけど、根がバークチップに活着しそうな勢い。…

オシャレすぎる植物イベント「BOTTA vol.1」に行ってきた。

昨日東京の小石川で行われている「BOTTA vol.1」に行ってきた。 見たことのないカタチの服を着た、おしゃれな人がたくさんいて場違い感が半端なかった。この前行った池袋サンシャインシティ世界のらん展では、年配の方や植物マニアっぽい人がたくさんいて、…

マウントキッチャクードの成長記録

こんにちは。 いつものようにビカクシダの成長報告。 前回報告したのが一ヶ月ほど前で、そのときの写真がこんな感じ。 yoshida-lab.hatenablog.com 向かって右側の貯水葉がいじけて、成長が止まってしまった。その代わり向かって左側の新芽が伸びてくるとこ…

RFIから輸入したストレプトフィラの成長がすごい

今年の春にRain Forest Flora から輸入したストレプトフィラ。 yoshida-lab.hatenablog.com yoshida-lab.hatenablog.com そのときの様子はこんな感じだった。 それがこの半年でここまで大きくなった。 少しわかりにくいけど、かなりの急成長株。 ただ残念な…

ようやくディッキアの花が咲いた

秋の植木市の植木屋21で買ったディッキア。 yoshida-lab.hatenablog.com yoshida-lab.hatenablog.com 花芽が上がってきてから、約一ヶ月。ようやく花が咲いてきた。 花芽は、ディッキアの大きさに比べて、かなり高くまで伸びた。 多肉植物の多くがそうだけど…

夏に買ったラモシシマの成長

去年、ディッキアと一緒に購入したラモシシマの苗。 yoshida-lab.hatenablog.com 残念ながら比較画像がないんだけど、現在の様子はこんな感じ。 逆光でよくわかんないね…('A') 現在のところ頭は2つに分かれている。 西沢サボテン園のおっちゃんが、アロエは…

ダドレア・グリーニーが動き出した。

去年の春に購入したダドレア・グリーニー。 購入した時期が時期だったので、適当に植え付けて北向きの窓辺に放置していた。 断水放置だったけど冬になって動き出してきた。 まずはひとつめ。 頭が三つに分かれている。写真を撮る直前に水をぶっかけたので、…

ビカクシダの貯水葉は枯れた方が良い!ビカクシダ・エレマリアの胞子葉の葉脈が綺麗過ぎる。

こんにちは またまたビカクシダの成長記。今回は実家に預けていたエレマリアについて。 yoshida-lab.hatenablog.com 最新の写真がこれ。 貯水葉が枯れこんだだけで、あんまり変わっていないような気もする。 ただ新たな貯水葉の新芽が出てきている。 そして…

アロエ・スプラフォリアータの成長が素晴らしい。

こんにちは。 最近やたら成長報告が多いけど、これは久々に実家に帰って、預けていた植物と再会したから。そんな感じで今回はスプラフォリアータの成長について。 yoshida-lab.hatenablog.com 買った当初はこんなに小さかったスプラフォリアータ。 それが15…

ホーンズサプライズの胞子葉がすごい

実家に置いてあったホーンズサプライズの成長報告。 yoshida-lab.hatenablog.com yoshida-lab.hatenablog.com 前回の記事の写真がこちら 半年後の現在の様子がこれ。 綺麗に貯水葉が枯れて、いい感じの見た目。そして大きく育ったこの胞子葉! さらには貯水…

ひと夏経ったディッキアの成長

こんにちは。 去年、西沢サボテン園で購入したディッキア・マルニエル・ラポストレイの成長がすごい。 yoshida-lab.hatenablog.com 買った直後の様子はこんな感じ。 それが今ではこんな感じで大きくなった。 1つめがこいつ。 そして2つめ。 鉢の外まで葉が…

2シーズンを経た、アロエ・プリカティリスの成長がすごい

アロエ・プリカティリスの成長記。 一昨年の春に買った、プリカティリス。その間、瀕死状態になったこともあったけど、現在は元気にしている。 yoshida-lab.hatenablog.com yoshida-lab.hatenablog.com 一時は本当に死ぬかと思ったけど元気に復活。 まずは1…

IKEAのフロアランプのコスパが素晴らしすぎる。

先日、部屋の照明が壊れてしまったので、急遽購入したIKEAのフロアランプ 届いた箱は意外に小さく、コーヒーの缶と比べてこんな感じ。 箱の中身も凄まじくシンプル。こんなのでランプができるのかと心配になるような部品数… 組み立ては簡易的な説明書を見れ…

沖縄で買った巨大 ionantha 'Druid' の子株の数が異常。

先日、花が咲いた T.ionantha 'Druid' yoshida-lab.hatenablog.com 花はこんな感じで枯れてしまったけど、子株が大量に発生している。 まずはここに4つ! そしてこっちにも! そして反対側にも! 根元をぐるっと一周取り囲む形で7つも子株が出ていた。 7つっ…