2015-09-01から1ヶ月間の記事一覧

ビカクシダの成長報告!ホーンズサプライズの貯水葉が綺麗

こんにちは 成長の秋ということで、ビカクシダの成長を報告してみたいと思います。 まずはホーンズサプライズ。 左側の貯水葉が完全に成長しきったようで、かなり綺麗です。 そして今度は胞子葉が伸びてきました。 胞子葉の成長も嬉しいのですが、どちらかと…

幸和ガーデンが面白すぎる!やっぱり沖縄の園芸環境は別格だと感じた。

今回沖縄旅行のついでにうるま市にある『幸和ガーデン』に行ってきた。 場所はこちら 那覇市からは一時間弱で、道が空いていればもう少し早いと思う。 入り口はこんな感じ。 沖縄は本土とは全く違った植生で、道端に生えている植物ひとつとっても熱帯を感じ…

成長してきたモンステラ・デリシオーサの剪定をしてみた!

デリシオーサがかなり成長してきたので、今回剪定してみました。 剪定に関しては、時期など色々と言われていますが、モンステラに関してはよっぽど水をやり過ぎて根腐れさせる以外に、枯らしようがほとんどないと言う簡単な植物なので、何も考えず適当にやっ…

安くておすすめ!酒の肴に鮭の白子ポン酢を作ってみた。

スーパーに行ったところ、鮭の白子というのが格安で売っていたので、珍味好きとして見逃すことは出来ないということで買ってみました。 この分量で300円を切ります。 本当はあん肝が大好きなんですが、鮭白子に比べれば遥かに高く手が出ず、今回これを買いま…

100均の観葉植物、ダイソーに子株付きのシーディアナが置いてあった!

先日、大型のダイソーに行ったらエアープランツが大量においてありました。 その中でも気になったのが、シーディアナ。 なんと子株付きのものがいくつかあったので、買ってきました。 こんな感じで、子株がついていました。 そしてこっちも。 こちらは少し分…

スーパードライは死んだ。サントリーのザ・モルツが美味すぎる。

ビールって人それぞれの好みが出る飲み物ですよね。 最近発売したサントリーの新モルツ 今日、近所のスーパーに行ったところ、ビールにしては珍しく他社より安売りしていて驚いた。 ただ美味しいビールという話なら、それで終わりなわけだけど、これは明らか…

ダイソーの観葉植物コーナーにモンキーツリーが置いてあった。

【追記】これはモンキーツリーではなく七宝樹でした。詳細は記事の最後に書きました。 ============================================ この前たまたまダイソーに行ったときに、観葉植物コーナーを覗いてみるとモンキーツリーが一つだけ置いてありました。迷…

英語学習サイトVerblingのHinaの授業がおすすめ過ぎる。

僕がよく使っている英語学習サイト Verbling について紹介したいと思います。 Verblingはクラス型の英語学習サイトです。 始めにおすすめポイントをさらっと紹介したいと思います。 過去の授業が無料で視聴できる この英語の学習サイトはグーグルハングアウ…

ユーフォルビア、秋雨前線に死す。

最近大阪では毎日のようにぐずついた天気となっていますが、その影響からなのか、いくつか観葉植物がやられてしまいました。 外に出しておいた小さなサボテンは3個中2個が腐ってしまい、先日ふと気付くと、ユーフォルビア・ホリダ・モンストがすごいことにな…

VICEがタブーに切り込みすぎていてヤバい。本当にヤバい。

今回の記事は人によってはかなり不快になる内容であることを始めに断っておきます。 最近ハマっているのがVICEと言うサイトの動画。 VICE Japan | The Definitive Guide to Enlightening Informationjp.vice.com 日本語のwikipediaはまだ存在してないからそ…

世界報道写真展に行って感じた、瞬間を切り取るということ。

大阪のハービスHALLでやっていた、世界報道写真に行ってきた。 大阪駅が最寄り駅ということで、いつものように梅田まで電車で行って、そこから歩いて行ったんだけど、思いの外遠かった。 こんな感じの地下道を通って行って、やっと到着。 梅田の地下って迷路…

これぞ"コウモリラン"と言う形の、ワリチーの胞子葉の迫力がすごい。

こんにちは。 前回に引き続きビカクシダの成長について書いていきたいと思います。 今回は葉がかなり大きくなってきたワリチーです。 向かって左側の胞子葉がかなり伸びてきました。 ワリチーの胞子葉は独特の形をしていてかっこいいですよね。 切れ込みは浅…

ホーンズサプライズの貯水葉が展開してきた。

こんにちは。 ビカクシダが成長してきたので、その様子について書きたいと思います。 まずはタイトルのホーンズサプライズの成長です。 貯水葉がどんどん大きくなってきました。 片親があの人気品種のマダガスカリエンシスですが、これはそこまで貯水葉の凹…