2015-08-01から1ヶ月間の記事一覧

大阪で飲むならやっぱり天満。煮込みの"煮込み"が絶品だった。

こんにちは。 先日友達と飲みに行こうと言うことで天満に行ってきたのでそれについて書こうと思います。 居酒屋に行っておきながら、メニュー写真を撮り忘れてしまいましたが、メニューくらいググればすぐに分かると思うので、そこはご愛嬌ということで。 天…

リドレイの管理はやはり難しいのか。順調だったはずが胞子葉が取れてしまった。

こんにちは。 なんと今日、リドレイの胞子葉がポロッと落ちてしまいました。 少し前から胞子葉の先っぽが腐ってきて、心配していたのですが、全部ダメになる前に根本から自然に落ちたみたいです。 貯水葉が順調に開いてきていただけにこれはショックですね。…

ホーンズサプライズの貯水葉が展開してきた。

こんにちは。 前回予告したとおり、今回はワリチーとホーンズサプライズの成長について紹介したいと思います。 まずはワリチーです。 前に片方の胞子葉が落ちたのですが、もう片方の胞子葉ももう落ちかけ寸前まで来ています。 驚くのは新しい胞子葉で、前の…

ビカクシダ成長記、エレマリアの胞子葉が出てきた。

こんにちは。 久々にビカクシダの育成状況について書いていきたいと思います。 まずはタイトルのエレマリアです。 こちらは展開中だった貯水葉を諦めて、反対側の貯水葉を展開していました。 それが今回胞子葉を出し始めたので呆れているところです。 右側の…

やっぱりモンステラが面白い。

こんにちは。 前回の記事で紹介したモンステラの葉が立派になったので、それについて報告しようと思います。 <a href="http://yoshida-lab.hatenablog.com/entry/2015/08/12/180755" data-mce-href="http://yoshida-lab.hatenablog.com/entry/2015/08/12/180755">モンステラの葉っぱが開いてきた。 - YOSHIDA LAB's BLOG</a>yoshida-lab.hatenablog.com 前回は開いて間もない状態だったのですが、色はまだ薄いもの…

京都府立植物園に行ったら温室の閉館時間が早すぎた。

こんにちは。 今回は、香港を旅行中に出会った方と京都で会おうと言うことになり、暇だったので京都府立植物園に行ってきました。 場所はこちらになります。 京都市街地から北にずっと行ったところで、北山にあります。 北山は非常に落ち着いた雰囲気の綺麗…

モンステラの葉っぱが開いてきた。

こんにちは。 最近研究が忙しいのと、特に書くことがないというネタ切れ状態で困っています。 ブログは記事数が大事なので、最低でも2,3日に一回は何かしら更新していきたいと思います。 今回はモンステラの新しい葉が開いてきたのでその様子を載せたいと思…

ビカクシダの着生方法!焼き板と麻紐が最強だと分かった。

こんにちは。 今回はダウボーイの着生をしました。 過去の着生記事はこちらです。 ウィリンキーとコロナリウムを焼き板とコルク板に着生させてみた。 - YOSHIDA LAB's BLOGyoshida-lab.hatenablog.com ビカクシダ(コウモリラン)の着生方法。リドレイとコロナ…

うっかり傷つけたリドレイの貯水葉が意外に元気に成長している。

この前、リドレイの胞子葉が気付かないうちに傷つけたか何かしてしまい、どんどん枯れていっていたので根本からハサミで切ったところ、うっかり展開中の貯水葉を傷つけてしまいました… そのときはかなり凹んでいたのですが、数日経ってみて意外と問題なく育…

日光に当たりすぎ?ビカクシダの葉が萎萎になった!

こんにちは。 今日の夕方帰ってきてみると、主に日光がよく当たるところに置いてあるビカクシダの葉が萎萎になっていました。 水不足ではないはずなので、おそらく日光の当たり過ぎなんじゃないかと思っています。 日が暮れて夜10時ごろになるとほとんどのや…