2016-04-01から1ヶ月間の記事一覧

海外からチランジアを個人輸入してみた②

前回の記事の続き。 yoshida-lab.hatenablog.com 早速植物の紹介。 T.ionantha vanhyningii 結構メジャーなイオナンタの変種で、子株をぼこぼこ作るよりは、茎を伸ばしていくらしい。強健で育てやすいみたい。 イオナンタは個人的に好きな品種で、変種をたく…

海外からチランジアを個人輸入してみた①

こんにちは。 今回は海外からチランジアを個人輸入してみたという記事。 輸入元はロサンゼルス近郊にあるらしい、rainforest floraさん。 www.rainforestflora.com チランジア以外にもネオレゲリアやビカクシダも売ってるっぽい。 ホームページのオーダー画…

ビカクシダ、ワンダエをIKEAで買ったコルク板につけてみた。

このたび購入したビカクシダのワンダエ。 ワンダエはスパーバムやグランデとよく似てるけど、ワンダエは大きくなると成長点の貯水葉がギザギザして面白い形になるみたい。 育てる難易度はスパーバムの比ではないようで、Twitterなんかをみても枯らしている人…

断崖の女王が起きて新芽を伸ばし始めた

こんにちは。 冬を越えて断崖の女王ことシンニンギアが新芽を伸ばし始めた。 実は休眠してたか怪しくて、葉を12月くらいに切らなきゃいけなかったはずが、3月に切って4月の今起きた。 去年の秋に買ったんだけど、そのときすごく暖かくて新芽が伸びてきてた。…

山梨県へ移住しました。

こんにちは。 私事だけど、山梨県に移住した。 北向きだと思っていた部屋の窓は、なんと南南東という絶好の方角。冬は屋外は寒いけど、セントラルヒーティングシステムで室内は20度ほど。この環境でどういう風に植物を育てればいいのかよくわかっていないけ…