山梨県へ移住しました。

 

こんにちは。

 

私事だけど、山梨県に移住した。

北向きだと思っていた部屋の窓は、なんと南南東という絶好の方角。冬は屋外は寒いけど、セントラルヒーティングシステムで室内は20度ほど。この環境でどういう風に植物を育てればいいのかよくわかっていないけど、日当たり良好のようなので直射日光の好きな塊根やブロメリアにも挑戦していきたい。

 

今回は移住先でなく実家に置いてきたビカクシダの成長について。

 

まずはワリチー

 

f:id:yoshida_lab:20160409112653j:plain

f:id:yoshida_lab:20160409112702j:plain

 

こんな感じで貯水葉が大きく成長してきた。

よく見ると反対側の貯水葉の新芽も出てきている。

 

そしてホーンズサプライズ

 

f:id:yoshida_lab:20160409112703j:plain

 

こっちも小さな貯水葉が出てきている。

前回出た貯水葉と同じ側の貯水葉だけど、必ずしも交互には出てこないようす。時間がかなり開いてるから、前回どっちを出したか忘れちゃったんだと思う。

 

次にエリソティス。

 

f:id:yoshida_lab:20160409112658j:plain

 

順調に育ってるけど、少し裂けちゃったっぽい。

 

春とあってやはりみんな元気!

しばらくしたら彼らも山梨に移住予定。

 

そんな感じ。

 

おしまい