2017-04-01から1ヶ月間の記事一覧

ダウボーイの凹凸がなかなか良い

こんにちは。 最近よくやっているダウボーイの成長報告について。 前回記事はこちら。 yoshida-lab.hatenablog.com 現在の様子はこちら。 完全に貯水葉がへんな方向に生えてしまった。 この貯水葉だけど、よく見ると凹凸が綺麗。 上手く展開してくれれば、こ…

ビルベルギアの親株が枯れそう

こんにちは。 今回はビルベルギアとホヘンベルギアの成長について。 前回記事はこちら。 yoshida-lab.hatenablog.com まずはビルベルギアから。 見ての通り真ん中の親株が枯れそうになっている。 触ってみてもなんかスカスカで本当に元気がない。 ただ、2つ…

ビカクシダ レモイネイ

こんにちは。 今回は Platycerium veitchii 'Lemoinei' について。 見ての通りまだ小さな株だけど、ぐんぐん成長している。 貯水葉の上部がどんどん分岐してきている。 レモイネイは何といってもこの白さが良いよね。 胞子葉そして反対側の貯水葉も出てきて…

キロスキスタの蕾

こんにちは。 今回はキロスキスタについて。 前回記事はこちら。 yoshida-lab.hatenablog.com なかなか咲かないと思っていたキロスキスタだけど、ふと気付くと蕾ができていた。 分かりにくいけどこの茶色い粒みたいなのが蕾だと思う。 ルニフェラの花をネッ…

リドレイ栽培記(2017.04.22)

毎度リドレイの成長について。 前回記事はこちら。 yoshida-lab.hatenablog.com いつもの順番通り、まずは山採りリドレイ。 現在の様子がこちら。 成長中の胞子葉が他の2本を抜いて一番大きくなった。 末端まで含めて20分岐くらいあるのかな? リドレイの胞…

変な方向だけどダウボーイの貯水葉が拡がってきた。

今回は目下成長中のダウボーイについて。 前回記事はこちら。 yoshida-lab.hatenablog.com 現在の様子はこんな感じ。 ダウボーイの特長である、凹凸のある貯水葉が徐々に展開してきた。 ホーンズサプライズより貯水葉の凹凸がハッキリしているらしい。 特に…

キロスキスタの花がなかなか咲かない。

今回はキロスキスタについて。 前回記事はこちら。 yoshida-lab.hatenablog.com yoshida-lab.hatenablog.com まずはキロスキスタ ルニフェラ(Chiloschista lunifera) 花芽が上がってきてから大分経つけど、一向に花が咲く気配がない。つぼみすらついていない…

リドレイ栽培記(2017.04.15)

今週もリドレイ栽培記。 今日で育て始めてから約2か月になる。 yoshida-lab.hatenablog.com このころと比較して現在の状態は非常に良いと思う。 20~25度を常にキープし、LEDライトとサーキュレータを駆使して順調に育っている。 現在の山採りリドレイの様子…

調子の悪かったダウボーイとコロナリウムの新芽が出てきた

こんにちは。 調子の悪かったビカクシダの成長記。 まずは最近貯水葉を出してきたダウボーイから。 過去記事はこちら。 yoshida-lab.hatenablog.com 現在の様子はこちら。 親株が胞子葉を出してくれたのはいいものの、明らかに向きが変... 貯水葉は凹凸があ…

T. ionantha 'Hazelnut' を育て始めた。

久しぶりにチランジアの記事。 基本的にチランジアは成長が地味だから記事としても頻度が少なくなってしまう。 今回は以前から育てていたイオナンタの成長記と最近育て始めたイオナンタ・ヘーゼルナッツについて。 まずはイオナンタ・ヘーゼルナッツがこちら…

エラワンのようす

今回はエラワンの成長期 前回記事はこちら。 yoshida-lab.hatenablog.com 成長軌道に乗ってきたエラワンの現在の様子はこちら。 貯水葉がいい感じに展開してきている。 写真で見る通り、胞子葉がカイガラムシに侵されている。 気付いたときに駆除してるんだ…

ブルボーサ開花

こんにちは。 何度か日記で書いていてブルボーサがようやく開花した。 過去の記事はこちら。 yoshida-lab.hatenablog.com yoshida-lab.hatenablog.com 一週間前の様子はこちら。 もう少しで花が咲きそうな状態。 少し先っぽが出てきている。 そして現在の状…

マウントキッチャクードの貯水葉が展開中

こんにちは。 今回はマウントキッチャクードの成長について。 前回記事はこちら。 yoshida-lab.hatenablog.com 現在の様子がこちら。 向かって左側の貯水葉が展開中。 過去ふたつの貯水葉は大きく展開せずに、途中で成長を止めてしまった。 原因として考えら…

リドレイ栽培記(2017.04.08)

今週もリドレイの栽培記を書いていきたいと思う。 ところで最近、部屋の中で絶好の植物撮影スペースを見つけた。なので今回からの写真は今までよりも少し写りが良いと思う。 前回記事はこちら。 yoshida-lab.hatenablog.com 前回、胞子葉が出てきていた山採…

リドレイ栽培記(2017.04.01)

こんにちは。 今週もリドレイの成長記録です。 前回記事はこちら。 yoshida-lab.hatenablog.com まずは山採りリドレイ。 なんか微妙に色が悪い…? 先週、部屋の暖房をつけたまま出かけてしまい、部屋の中が30度でカラカラになるという事態が起きてしまった。…