2015-06-01から1ヶ月間の記事一覧

2chの書き込みは本当なのか?ホームセンターにビカクシダのスパーバムがあるか検証してみた。

こんにちは。 発端は2chの書き込み、スパーバムの買える場所についての質問のリプライ 2ヶ月くらい前にビバホーム豊洲で1600円だったな というの。スパーバムは少し前はまさにホームセンターにも置いてる品種だったらしいのですが、今では見ることは全く無い…

幹立ちこそ至高!モンステラの仕立て方について

こんにちは 今回はモンステラの仕立て方についての記事です。 前回の記事 <a href="http://yoshida-lab.hatenablog.com/entry/2015/06/13/230639" data-mce-href="http://yoshida-lab.hatenablog.com/entry/2015/06/13/230639">モンステラの葉が開いて、気根が伸びてきた。 - YOSHIDA LAB's BLOG</a>yoshida-lab.hatenablog.com で紹介したモンステラに4枚目の葉の芽が出てきました。 しかしこのまま行くと横に伸び…

ビカクシダ(コウモリラン)の成長記。最近ワリチーの成長速度が異常に早い!

こんにちは。 今日はビカクシダのワリチーとスパーバムについてです。 成長著しかったワリチーですが、最近その成長速度が更に早まっているような気がします。具体的には夜に帰ってきて観察してみると「あれ、朝より伸びてるよね?」と思うほど成長が早いき…

エレマリアの板付けをしてみた!ビカクシダの分かりやすい板付け方法。

こんにちは。 今回はエレマリアの子株をゲットしたのでその板付け方法について解説していきたいと思います。 まず初めに焼き板についてですが、これは色々とホームセンターを回ってみたのですが、少なくとも大阪では存在しませんでした。 皆さん簡単に焼き板…

観葉植物は最小規模の投資である。100均の観葉植物がぐんぐん成長してきた。

こんにちは。 いきなり大風呂敷を広げるようなタイトルですが、最近本気で観葉植物はある程度投資という側面があるような気がしています。 今回は100均で購入した観葉植物の成長とともにその理由を解説していきたいと思います。 前回の植え替え記事はこちら…

ワリチーさんが上機嫌。貯水葉がどんどん成長してきた。

こんにちは。 前に板付を開始したワリチーさんが結構いいペースで成長してきたので報告していきたいと思います。 前回の記事はこちら。 ビカクシダ(コウモリラン)のスパーバムとワリチーを着生させてみた。 - YOSHIDA LAB's BLOGyoshida-lab.hatenablog.com …

モンステラの生命力がすごい。地面からどんどん芽が出てきた!

こんにちは。 水挿ししていたモンステラを鉢に植えて、新芽が出てきたと思った矢先に、地面から別の芽が出てきて驚いています。 前回のまでの記事がこちら。 <a href="http://yoshida-lab.hatenablog.com/entry/2015/05/01/231539" data-mce-href="http://yoshida-lab.hatenablog.com/entry/2015/05/01/231539">水差しで発根したモンステラを鉢植えしてみた - YOSHIDA LAB's BLOG</a>yoshida-lab.hatenablog.com

モンステラの葉が開いて、気根が伸びてきた。

こんにちは。 アクセス解析を見ていると100均のエアープランツの検索が多いらしく、それについて書けばいいと思うのですが、成長が遅くてネタがありません… ということで今回は家にあるモンステラの葉が開く様子を観察していたのでそれについて報告したいと…

水挿ししたモンステラから新芽が出てきた!

こんにちは。 以前、記事で紹介した水挿ししたモンステラですが、植え替え後に目が出てきたので紹介したいと思います。 前回の記事はこちら。 <a href="http://yoshida-lab.hatenablog.com/entry/2015/05/01/231539" data-mce-href="http://yoshida-lab.hatenablog.com/entry/2015/05/01/231539">水差しで発根したモンステラを鉢植えしてみた - YOSHIDA LAB's BLOG</a>yoshida-lab.hatenablog.com このときにに見え…

ビカクシダ(コウモリラン)のスパーバムとワリチーを着生させてみた。

こんにちは。 今回手に入れたワリチーx2とスパーバムを着生させてみました。 左からスパーバム、ワリチーx2です。 スパーバムは楽天のポイントが余っていたのでそれで、ワリチーはヤフオクで落としました。 特にワリチーは管理が非常に難しいらしいので、今…

東京で園芸店ならここ!オザキフラワーパークに行ってみた。

こんにちは。 今回シューカツで東京に行ったついでにオザキフラワーパークに訪れたので紹介したいと思います。 まず場所はこちら。 行き方としては新宿から西武新宿線で上石神井駅まで行って、そこから徒歩で15分ほどです。 ここは何と言っても雰囲気が気取…