Miqueliopuntia miquelii を育て始めた。

こんにちは。

 

今回は一属一種のミクエリオプンチア・ミクエリーについて。

 

ヤフオクを適当に眺めていると、おおおかっこいいと思ったサボテンがあったので落札。

全然競らなかったから、そこまで人気のある品種ではないんだと思う。

 

f:id:yoshida_lab:20190119104746j:plain

 

凸凹していて青みがかった肌がかっこいい。

調べて見ると、一属一種の変わったサボテンらしい。

菊水とかマクドガリーも同じく一属一種じゃなかったかな。

 

根本は少し枯れ込んでいる。

 

f:id:yoshida_lab:20190119104821j:plain

 

この凸凹が良いよね。

 

f:id:yoshida_lab:20190119104818j:plain

f:id:yoshida_lab:20190119104819j:plain

f:id:yoshida_lab:20190119104822j:plain

 

性質はウチワサボテンとかに似ているなら、超強健でほっとけばいいと思うんだけど、どうなんだろうか。

とりあえず日当たりのいいところに置いて、水は少なめで育てていきたいと思う。

 

そんな感じ。

 

おしまい