瀕死状態にしてしまったワンダエのその後

 

こんにちは。

 

今回は珍しくワンダエについて。

何度も言うけど、ワンダエは去年の秋の寮の外壁塗り替えによる日照時間ゼロ時間期間に瀕死状態になった。

 

そんなワンダエだったけど、諦めずに水やりをしていたら2か月前に新芽が出てきた。

 

yoshida-lab.hatenablog.com

 

そして現在の様子がこちら。

 

f:id:yoshida_lab:20170520092728j:plain

 

少しわかりにくいけど、向かって右側の貯水葉は瀕死状態のときのものではなく、2か月前から新たに展開し始めたもの。

 

そして今回向かって左側の貯水葉も新たに展開してきた。

 

f:id:yoshida_lab:20170520092732j:plain

 

この大きさから再スタートとなると、胞子培養したのと変わらないレベルだね。

それでも生きててよかった!

やっぱりワンダエは日照が必要なんだと思う。

 

そんな感じ。

 

おしまい